「さぁ、お前のを数えろ! 」でした。

 

同業者のXをフォローしているオセアンです。

自分が忙しい時に
もっと忙しそうな同業者を見ると
「まだワイは大丈夫」と思えるので

同業フリーランスで

ちょっと気になる人がいます。
ランサーズなどに登録したり

仕事を募集してる企業に

連絡しているようです。

その人の成果物を見てないので

デザインの精度は不明ですが。

なぜかクライアントから

ひどい目に遭った話ばかりポストしてます。

よくそこまで酷い目に遭うよな?と

感心するほどです。

 

日常でもトラブル・不幸など

不遇な出来事ばかりのようで

周囲のクリエイターも

心配しててアドバイスしますが

「but」な返事ばかりです。

(もしかしてかまってちゃん?)

こういう人のポストを読むと

影響受けそうで怖いのですが

「今後落ちるのか?上がるのか?」と

興味が湧いてついついチェックしてしまいます。


以前、
私が憧れてる装丁家の事務所から

独立した人のXを見つけて

しばらく見てましたが....
クライエントへの罵詈雑言ばかり!

「俺は天才なのに

クソどもが依頼しない」

「消費者金融行くか」

「仕事くれよ」

「生活が苦しい」


怖くなってフォロー外しました。
デザインセンスは素晴らしい方なのですが。
そりゃあんなポストしてたら来んわゲッソリ

不遇ばかり数えると

そればかり目につくようになりますよ。

人の悪口を言うと

それが自分の耳から入って

自分の脳がダメージを受けると言いますよね。

それと近いのかなと。

●朝起きたー!
●晴れたー!
●ご飯ウマー!

嘘でも良い方に意識するだけで
肯定感上がるのでおすすめしますが
上記の人達には届かないですね...

 

 

Xを見てると仕事がないと嘆く同業者が目につきます。

私がいた事務所も今年倒&産したし滝汗

クリエイティブだけでなく

どこの業界もそうかもですが...。

そういう時ってどうしたら良いんでしょうね?

悪知恵?が働く人はスクールとか講座とかで

教える側になって素人相手に稼ぐのかな。

営業した方が良いのでしょうか。

 

私が交流あった同業事務所は...

A事務所:請求書を若い女子社員が手渡し

B事務所:年賀状は若い女子社員のコスプレ写真

C事務所:キャンプを企画し鶏の丸焼きを振る舞う

などしてました。

それで仕事来てもなんだかな〜真顔

 

私も社員時代に営業した事ありますが、

それでは仕事来ないのでしなくなりました。

「神社仏閣参拝」で状況良くなるので

アドバイスにならないです...。