神社仏閣大好きオセアンです。

続きです。



那智の御瀧から
熊野那智大社・那智山青岸渡寺(せいがんとじ)は
裏参道で歩けるのですが、
ツアーでは那智の御瀧から
熊野那智大社の表参道手前までバスで行き
そこから徒歩で熊野那智大社と青岸渡寺へ
お参りしました。

 

 

ここのガイドさんが大阪弁のおじさん。


熊野那智大社の表参道の階段はかなり長い!

参加者達はゼーゼーでしたが

ガイドさんはギャグ言いながら
息切れせずひょいひょい階段を
登っていてすごいポーン

天狗が化けてる!?

 

熊野那智大社後本殿。

やっと着いた...タラー

ここでガイドさんから
神社の神話?を教わりました。

すぐ隣に那智山青岸渡寺。

 

境内から那智の御瀧が見えます。

 


花が素敵。

こちらは那智の御瀧から

水を引いてるそうです。

昼食は
那智ねぼけ堂でまぐろ釜飯。

 

アラフィフにはおかず少量で

種類あるのが嬉しいデレデレ


帰りはバスから
世界遺産の獅子岩が見えました。

 

名古屋駅に18時頃到着。

スムーズに熊野三山をお参りできました!

一人で行ってたら乗り換えなどで

時間ロスになってたと思います。


東京から熊野は遠いので

次回はいつ行けるかわかりませんが

またバスツアーにしたいです。

 

〜おわり〜