漫画大好きオセアンです。

長年この業界で食べてます。

今月頭クライアントがサイバー攻撃を受けまして、

こちらも影響出ております滝汗



月刊アフタヌーンの漫画賞

「四季賞」
を知っていますか?
応募作のレベルが高い有名な漫画賞。

有名な四季賞出身作家さんは
青木雄二、五十嵐大介、市川春子、漆原友紀、木尾士目、王欣太、沙村広明、弐瓶勉、高橋ツトム、土田世紀、冬目景 、松本大洋、真鍋昌平、ひぐちアサetc...(敬称略)

すごい面々!!ポーン



「四季賞」は年に4回発表されます。
今回大賞に選ばれた作品に心を抉られたので紹介。

 

 

〜あらすじ〜
舞台は1930年代のアメリカ。
主人公は白人男性歌手。
ある黒人から手紙が届き、
少年時代の記憶が蘇る…


投稿作品なのにめちゃくちゃ高いレベル!!
重い内容だけどコマ割りが大きめで
読みやすく仕上がってます。
作者は日本人の女性でしょうか?
資料集めがまず大変だったろうし
黒人差別という難しいテーマを
描き切った胆力・勇気も凄い!!
そしてこの作品を大賞に選んだ
編集部も素晴らしいなと。

近年の漫画はスマホ向けに

内容がパターン化してる傾向があるような。
重く無骨な作品の描き手は

減ったのかなと思っていましたが
今後の漫画業界はまだ大丈夫!
と思った作品です。