川崎大師に1〜2年に一回お参りしているオセアンです。
参道でだるまを購入します。

今年に入ってからXのスピ界隈で
「川崎大師の赤札」が話題になってました。
10年に一度のご本尊お開帳に合わせて
5月の一ヶ月間限定で配布される
「赤札」なるものがすごいらしい。
「危急に面した場合に
あらたかな霊験の不思議があらわれる」と。

 

行きたいなと思いつつ、
海外旅行から帰って以降ずっと

超夜型になってしまい(元々夜型ですが滝汗
昼間はひたすら眠い状態。
行列が辛いので行くのを諦めていましたが
最終週に知人から
「オセアンさん、赤札GETしました?」
とLINEが。
「これは川崎大師に呼ばれているかも」と
体を引きずるようにして向かいました。
9:40頃到着。

 

ニュースやブログ、Xでは
「3時間並んだ」「並ぶのも修行」と
あったので念のために
大人用紙おむつをして臨みました(笑)。
が、なんと20分並んだだけで
あっさりGET!!

行列で隣になった

高齢のお姉さん(80歳超えっぽい)
「いつも1〜2時間待つのに!」
と驚いてました。
ちなみにそのお姉さんは
大開帳限定の「日参証印帳」を持っており
見せてくれました。

大開帳期間の一ヶ月間毎日お参りし
スタンプを押してもらうようです。
結願した人は「特別御守」が貰えるそう。
お姉さんは歩くのがやや辛そうでしたが
一人で毎日大行列の川崎大師にお参り!

大雨の日も夏日もあったのに…凄い。
きっと健康で長生きできるに違いないです。
30歳下のくせに行列辛いと
文句言ってた自分を恥じました。

赤札をGET後、
順番逆ですが本堂前の供養塔へ。
こちらも行列。

 

供養塔に伸びてる綱は
ご本尊の厄除弘法大師像の右手に繋がっていて
ご縁を結べるそうです。
と、後ろから来た人に
「赤札の列ですか?」と聞かれたので
咄嗟に「供養塔」が浮かばず、
「あ、の列でTH」
と返してしまいました。

赤札は参道で買った久寿餅と一緒に
宅急便で母へ送りました。
私はご本尊の厄除弘法大師像と
供養塔を拝めたので満足。
母は最近体調が悪く
何度も病院で処置してます。

持病による飲み込みにくさがあるのですが

母の日に送ったストロー付きコップで少し改善。

 

赤札をあっさりGETできたのは
母に渡すためだったからかも。