海外初心者のオセアンです。

ウィーンからヘルシンキ。沖に停まりました。


乗るのにバスは経験ありますが
降りるのにバスは初めてです。

出国審査はサクサク進みましたウインク


保安検査は?と思ったらなかったです。
行きは2回でしたが帰りは1回なんですね。

ゲートは韓国行き、大阪行き、

フィンエアーの羽田行きなど

日本辺りの便が集中してるので

アジア人ばかりで疎外感なし。


ムーミンカフェ空いてました。
ホットチョコとパンケーキを食べました。


味はチープです...。
レジ上に表示されてた画像と全然違いました滝汗


搭乗開始すると
係の人(日本人女性)が日本語でアナウンスしつつ
グループ番号を書いたプレートも掲げてくれます。

ウィーン空港のコワモテおっちゃんと

今回の綺麗な女の人の差よ。

搭乗も日本人が多いです。

もう日本に戻ったような感じで

かなりホッとしました。



ボーイング787-9。
エコノミー2-4-2の
一番後ろ2席だったのですが....
隣が大柄な白人男性!ポーン
大柄すぎて足が私の席まではみ出してます滝汗
と、CAさんが来て

 

お母さん「隣はお連れ様でしょうか?」

真顔「ちゃいます」
お母さん「フライト時間が長いので、

よろしかったらあちらの席へ

移動できます」


なんと!他の席に移動できました!デレデレ

移動後、大柄な白人男性がCAさんに

めちゃめちゃ感謝してるのが聞こえました。


飛行機の一番後方は真ん中4席が2列ほど空席。
4席の右端に私、左端は別の白人男性で
隣に人がいないので精神的にラクでしたニヒヒ
エコノミーの後方はトイレがないからか
2人席も空席がポツポツ。
穴場かも知れません。

機内食1回目

おかず多い!


後ろの席だったのでハンバーグは在庫切れ。
お母さん「チキンしかなく申し訳ありません」と
深々謝られました。

なんかこっちが恐縮です滝汗
右上は味噌汁です。コーヒーももらって
アイスも来たのでお腹パンパン。


食べた後も
お母さん「チキンはお口に合いましたでしょうか?」と
聞きに来てくれるという徹底ぶり!ポーン
お母さん「温かい抹茶いかがですか」と
ポットを持ってきてくれたり
お母さん「お菓子おかがですか」と
カゴに入った一口サイズの菓子を

何度か持ってきてくれたり
機内販売のグッズを売るのにも初めて遭遇。

着陸前も機内食を選べなかった人に

丁寧に挨拶されてました。
日系ってサービスがやや過剰かも...。

機内食おやつ


寝てたらブルーベリーマフィンが置かれてました。
なかなか大きいです。


機内食2回目


マフィンを食べてたら朝食が来ました(汗)
オムレツ、ヨーグルト、右上がスイカとメロン。
やはり日本人向けなのか

他の国の機内食より美味しめ。



北極圏を通過。14時間15分...長いッ!!滝汗

でも日本語が通じると思うと

メンタル的には良かったです。

羽田に着いてからは税関を
「Visit Japan Web」で登録済みだったので
まず無人の機械で読み込み
それのQRコードでゲート通過。
手書きの書類いらずでした。

 

帰国直後、Xで感想をポストしたら

公式から速攻お礼ポストが!

日本ぽいな〜。


やっぱり日系最高!!飛行機

 

追伸:

旅行安全祈祷をしてもらった効果か

大きなトラブルなく無事に帰宅できました。

楽しい旅行になりました!

神様に感謝。