乗り換え便に乗るのが人生初のオセアンです。
パリ旅は直行便で行きはトランクを機内持ち込みだったので
今回は59Lトランクで持ち込みできないので預けます。

成田空港フィンエアーの

チェックインの場所を事前に調べて
ちょうど3時間前に着いたら既にこの行列。

(夜8時頃)


ネットでチェックインはしてますが、

結局チェックインカウンターに行くんですね。

その辺すら初心者なんでよくわかってなかった。

1時間近く待ちました。

荷物を預けるのは時間がかかるんですね...。


乗り換え便のチケットも紙で2枚もらえます。
縦のトランクを横にしようとしたら
受付の日本人女性が「私がしますので」と止められました。
日本はサービス手厚いな〜。

「この荷物はミュンヘン受け取りですよね?」

と確認した心配性。


7割ほど日本人の印象。

エアバス A350-900エコノミー。
私の席は3-3-3の並びの
真ん中ブロックの通路側。
あと2人は夫婦でこちらが座席を

立つことはなかったです。

フィンエアーは食事時間、

寝る時間が表示されてわかりやすい。

13時間のフライト。


映画はあまり数がなく私は「ハリーポッター」を観ました。

機内食1回目

日本食です。
が、ご飯がベシャベシャでした。
パンは美味しかったです。
ドリンクはオレンジジュースに。

機内食2回目
マフィンです。


温かいですがお味は....
ドリンクは名物のブルーベリージュース。

ヘルシンキ空港40分遅れで到着。
乗り換えは日本語表記もあるので
本当にありがたい!わかりやすい!
ヘルシンキの「へ」の形の空港なので
ややこしさがないです。
まず降りてすぐのところに保安検査があります。


カメラやコードを沢山持ってたので
私は時間がかかりました滝汗

ヘルシンキ空港の職員らしき20代の男女は

日本人から見ると異常なほど腰の位置が高く、細い。

スタイルの良さにびっくりでした。
↑写真にも写ってる人形のような人がゴロゴロいました。


早朝着だったので
ムーミンのお店は閉まってました。
お店は沢山ありますが
売店で水だけ買って入国審査へ急ぎます。
やはり大行列ゲッソリ
ヘルシンキ空港で乗り換える人は
途中のお店に長居するのは注意です。

 

さすがヘルシンキ空港、

フィンエアーの多さ。

この掲示板を見かけるたびに
ゲートが変更になってないか逐一確認する心配性。

 


同じくフィンエアーのミュンヘン行きに乗ります。
2時間35分だと近く感じる。

 

エアバスA350-900。

席は3-3で真ん中が通路。

日本人やアジア系人種はほぼいません...不安。
私は通路側で他はイスラムの女性2人。
2度ほど立ちましたが
海外の人ってバチッ!と目(瞳のど真ん中?)を見て

「サンキュー」「ソーリー」

って言ってくれるんです目
トイレ待ちでも、出た人は必ず私の目を見ます。
アイコンタクト?
日本人なんで慣れない目

飛行機乗る時も出る時も

海外の人はCAさんに必ず挨拶してます!

日本人はあまりしませんよね滝汗

海外は初見の人とも挨拶が重要な感じ。

機内食はなく1ドリンク。
またブルーベリージュースをいただきました。


思ったよりクセがなく甘みも少なめで日本人好みの味。

ミュンヘン空港では出国審査無しで

荷物を受け取ったらサクッと出られましたチョキ