海外旅行が数日後に迫るオセアンです。

仕事は相変わらず山盛りです。

……おかしいな?

 

「るるぶドイツ」を読み直していたら、

 

 

「シェンゲン協定加盟国から

乗り継ぎ便で来た場合は

入国審査を通らずに荷物受取所へ」

 

……。

……。

 

ほんまに?

 

フィンランドはシェンゲン協定加盟国。

と、いう事は…

ヘルシンキ空港乗り継ぎなら

ミュンヘン空港で入国審査なし!!!OK

 

ほんまに?

 

帰りは逆で、

オーストリアもシェンゲン協定加盟国なので

最後にシェンゲンを出国する国(フィンランド)で

出国手続きするそうです。

 

ほんまに?

 

 

【行き】

日本(非シェ)出国

ヘルシンキ(シェ)入国審査【有人のみ】

ミュンヘン(シェ)なんもせんで入国

 

【帰り】

ウィーン(シェ)なんもせんで出国

ヘルシンキ(シェ)出国手続き【有人のみ】

日本(非シェ)入国

 

※実際に体験したので修正しました。

 

 

EU加盟国を中心とした「検閲廃止協定」

あるとは知りませんでした。

海外旅行する人には常識なんでしょうか?

情報弱者なんで知らなかった!!!!笑い泣き

2度入国審査受けるところでした。

 

あんなにドイツの入国審査を想定して

ビビり散らかしていたのに。

空港では抜き打ちで旅行者の入国審査を

する事があるそうなので油断は禁物。

特に私は挙動不審なので。

 

 

フィンエアーが日本人向けに

「これで行けん奴はアホやで?」

と思っていそうな感じの

ヘルシンキ空港の乗り継ぎ動画を公開してます。

女の子は有人の入国審査を通過してましたが

IC入りパスポートなら無人の方を通れるかと。

簡単そうに見える...。

 

 

ほんまに?

こんなスムーズに行けるん?

(まだ心配なアラフィフ)