パリ旅ではエクスペディアで

航空券とホテルを予約したオセアンです。

オンライン旅行会社の姓名逆入力トラブルは

ネットで目にしていたので

予約時は何度も確認しました。

 

今年の旅行は航空券はJAL、

ホテルはヒルトンでそれぞれ直接予約。

トラブル時英語話せないのでヒルトンやばいかな。

安心なのは日本の旅行会社でしょうか。

 

毎週聴いているラジオ番組

「エレ片のケツビ!」。

エレキコミックのやついさんが

空港でのトラブルを

沈んだ声で話し始めました...。

 

 

やついさんは結婚10周年。

夫婦パリ旅行を計画、

オンライン旅行会社で予約。

ビジネスにしようとなったのですが

日系・エールフランスは高いので

やついさん曰く

「とあるLCCCCC」

の乗り換えがある便を選択。

 

当日早朝、日本の空港に着き

「とあるLCCCCC」カウンターで

チェックインしようとしたら

カウンターの女性が、

 

真顔「予約の姓名が逆なので乗れません」

 

と冷たく言い放ったそうです。

やついさんがスマホの予約画面を

カウンターの女性に見せたら

 

真顔「これを私に見せて

どうしろと?」

 

LCC、冷たすぎる!滝汗

 

イラストレータのヒトリッコオオタさんが絵にしてます。

 

 

オンライン旅行会社に自分で連絡し

姓名が逆なのを戻す手続きをしないと

乗れないと言われたそうです。

早朝で電話は日本語対応時間外!

英語のみ受付だったそう。

しかし、夫婦二人とも英語を話せない。

時間が迫る…!!

やついさんは絶望で震えたそうです。

 

ビジネスの列だったので

たまたま後ろにいた

日本人男性に話しかけたら

英語を話せるとのこと。

土下座の勢いでお願いし、

その男性が英語で電話してくれて

無事飛行機に乗れたのでした。

 

やついさんが

「お礼させてください!」と言うと

その男性は

 

お父さん「お礼は不要です。それより私の会社の

チョコラBBをよろしくお願いします。」

 

と言われたそうです。

エーザイの人だったんですね。

ラジオで話したから宣伝になる(笑)。

 

それにしても

LCCCCC、いや、LCCって

なんて冷たい対応!滝汗

他の方のブログで見たのだと

渋滞でチェックイン時間が遅くなったら

荷物預かりができなくて

宅急便にさせられたそう。

日本なのに態度が悪く

嫌がらせに思えるほどだったとか。

 

 

私はLCCだとスターフライヤーしか

乗った事がないですが、飛行機が

えらく遠い沖に停まってるな~、

(※羽田空港)

くらいで特に不都合なかったです。

 

最近こんなニュースが。

ジェットスターの社員待遇、酷すぎ!

 

トラブル時の対応が悪すぎるので

LCCには乗りたくない…。