1年以上前からミュンヘン旅行を計画していたオセアンです。

ついに来月決行です。

 

検索して海外旅行のブログを読むのですが

毎月海外に行く方などがいて

金あるな〜すごいな〜と思ったり。

私は前回のパリ旅では資金確保しておらず

翌月のカード支払いが大変でしたが

今回は1年かけて貯金したので心に余裕があります。

 

 

ノイシュバンシュタイン城に個人で行くには

難易度が高い事がわかりました。
大人気観光地のためweb予約が争奪戦!

人気の時間帯(昼)の入場券は

発売開始するとすぐ売り切れるとか。

 

結果、日本の旅行会社の

現地オプショナルツアーに申し込みました。

こちらなら旅行会社が入場券確保。
一人で参加します。
Xで見かけたミュンヘン在住日本人を
誘おうかと思い詰めましたが
面識ないしトラブルあったら怖いのでやめました。


世界遺産ヴィース教会とリンダーホフ城も観光する
日本語ガイド付き1日ツアー。
他のツアー客も日本人なはず。

集合場所はミュンヘン中央駅。
泊まるホテルからUバーンで数駅。
間違えないはず....