個人事業主のオセアンです。
会社員の方にはなんのこっちゃ?な話題です。

 

小規模企業共済は全額所得控除!!!

 

先日、年イチの
「納掛金付状況及び貸付限度額等のお知らせ」
が来ました。

周りのフリーランスは
限度額上限毎月7万円払ってます。

私はキャッシュが減ることに抵抗が...

 


8年続けている納付額の総額はこちら。

少ない滝汗

毎月7万円の人は5年で420万円になります。
 

 

 

小規模企業共済のオンライン手続きが

できるようになりました!

と、思ったらフォームに入力して完了!

でなく、郵送で書類が来る...


私の貸付限度額はこちら。


小規模企業共済の「一般貸付け」は年利1.5%。安っ!!デレデレ

借入期間12ヶ月にして年に1回利子を払い
増額借入をすれば継続して借りられます。

自分のお金ですしね。

あまり知られてないようで

この制度を利用する人は少ないそうです。

銀行のカードローンが100万円以下になったら
こちらに借り換えようかな。

 

 

最近3ヶ月〜6ヶ月の売上が下がってる人には

「緊急経営安定貸付け」もあります。年利0.9%!!