ラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイト

ニッポン」の『大江戸シーラン』というコーナーが

好きだったオセアンです。
エド・シーランの「Shape Of You」に

合わせて投稿ネタを歌う内容。
ハガキ職人達の渾身のネタが光ってました。

「Shape Of You」は大ヒットしまくって
ギネスに登録されたほどの曲。
現在youtube再生回数61億回ポーン

(他の曲も10億以上が4つ)

5年ぶりの来日公演という事で
東京の抽選に申し込んだら...見事に!
外れました笑い泣き
東京は1公演のみだから...。
大阪は追加されて2公演になったのでなんとか当選。

 

京セラドーム初めて行きました。

ドーム内の「串かつだるま」広告が大阪感。

私の両隣も女性のおひとりさまお母さん真顔お母さん

SS席は約4万なんで、2人分買っておいて

誰か誘うのは厳しいと思います。

女性ばかりかと思ったら男性も多かったです。

 

 

公演開始時間の1時間前到着で
もう前座が始まってました滝汗
(その時点で客席は7〜8割くらい)
スーザン・ボイルで有名な
イギリスのオーディション番組で
ゴールデンブザーを受賞したカラム・スコット。

めっちゃくちゃ歌上手い!(語彙力)
もっと早く行っておけば...

 

 

エド・シーランは時間通りに登場。

前に小さく、後ろに大きく

「OSAKA」とプリントされたTシャツ着用。

ライブ会場毎にその都市名のオリジナルTシャツを

作って着るようです。サービス精神...!
 

毎曲間にちょいMC挟んでますが数十秒で
曲の説明を早口でしてるぽい(聞き取れず)。

 

※全曲スマホ撮影録画OK


ライブを観て初めて知ったんですが...
エド・シーランはギター1本(&ちょいキーボード)で
即興多重録音演奏するスタイルなんですね!!

以前はバンド演奏してるので

ここ数年はこのスタイルのようです。

ループ・ペダルというもので
音を録音しながら繰り返し重ね、
バックコーラスも自分で
1トーン上げ、また1トーン上げを重ねて
CDで聴く音に近づく感じ。
(バックトラックを使ってると勘違いされ
批判された事もあるようです)
一部の曲でシンセサイザーやバイオリンの人が入った以外
全曲ギター1本でやり切ってました。すんご。

 

ループ・ペダル演奏が観られる

ライブ版「Shape Of You」

(公式チャンネル)

オセアンは素人のループ・ペダル演奏ライブを
何度か見た事あります。
クライアントが趣味でバンドをしており
観に行ったら客は10〜15人で満席、みたいな箱。
(場所は三軒茶屋や高円寺・吉祥寺)
対バンの人達も普段は働いて
趣味で演奏なおじさん達(失礼)。
ループ・ペダルで演奏する人も。
が、
ギュイーンガガガ...ドドドグチャー!
わけがわからんゲッソリ

ハウリングして耳が痛く拷問のよう(失礼)。

エド・シーランは卓越した技術と

音感なんだと思います。

あと2時間半ぶっ通しで歌い続ける喉の強さ。
これが世界で活躍するアーティストか...。

アルバム「+」「-」「=」「÷」「x」の

集大成公演なのでヒット曲はほぼ全部演奏!

 

アンコールでは京セラドームがホームの

バッファローズユニフォーム姿になったのも

サービス精神を感じました。

このツアーで世界30ヵ国以上巡ってるのによく調べたなぁ。

(スタッフがすごいのかな)


しかし、
やたら客にも歌わせようとするのは何?滝汗
(私は絶対歌わないマン)
キーを下げたのと上げたのと
それぞれ歌わせて素材にしてました(笑)。
職人だな。


 

また来日したらライブ観に行きたいです。