あまり経済に詳しくないオセアンです。

2023年の名目国内総生産(GDP)で
日本がドイツに抜かれ世界4位に転落することが
ほぼ確実なんだそうです。

GDP=「日本が儲けたお金」


1960年代〜2009年:2位
2010年〜2022年:3位
2023年:4位←new!


落ちたのは少子化と円安の影響でしょうか?

神社仏閣に出かけると
参道や駅前のショッピングモール、

商店街を通ることがあります。
シャッターが閉まっている店が目につきます。
昔繁盛してた雰囲気が寂しい。
 

日本の人口は1億2,330万人(世界12位)。
ドイツの人口は8,330万人。
後々イギリス(6,770万人)
フランス(6,480万人)にも

GDP抜かれそうですね...

 

 

私は日本はまだまだ豊かだと思います。

なんといってもウォシュレット!

公共施設のウォシュレット普及率高いですよね。

海外だとトイレバス一体型が多いから

水がかかりやすいのと電圧が高いので

感電すると危険で設置できないようです。

日本はほどんどの物件で24時間シャワーから熱いお湯が!

これも海外だと貯めるタイプで使える量が限られる。

やっぱり日本最高。