神社仏閣大好きオセアンです。
と、言いつつ面倒臭がりの為よほどの事がない限り外出しません。
初詣は徒歩10分の氏神神社のみ。

JR東海ツアーズで「寛永寺特別見学プラン」があったので申し込みました。
5,300円

 

※撮影OKと言われたところだけ撮ってます

 

寛永寺HPだと通常の特別参拝料金は

「各位お納め」となってます。

 

某女優さんが「縁起物」と感動した灯籠

 

寛永寺では大般若経六百巻のお経本の表装を新調するので奉納者を募ってます。

(HPに情報ありませんでした)

スピ好き垂涎もの、名前が経本に入る大チャンス!

このチャンスを逃すと生きてるうちにはないです。

(六百巻分なのでおそらく1年は募集してると思います)
お寺で直接納めると1口3,000円
「寛永寺特別見学プラン」だと料金込みでした。

参加者は多く、100人はいたと思います。大盛況!
本堂(根本中堂)で法話を聞き、
十二神将を間近で鑑賞。
その後「葵の間」を見学。
広さは十畳二間ほど。
徳川慶喜が謹慎した部屋だそうです。
ゆかりの品がいくつかありました。
「燃えよ剣」で鳥羽伏見の戦いで
慶喜が逃亡したまでは書かれてましたが
どうなったのか知りませんでした。

 

 

「徳川将軍御霊廟」も見学。

お坊さんが詳しく説明してくれます。
●五代徳川綱吉
●八代徳川吉宗
●十三代徳川家定
●十三代御正室(篤姫)
ドラマで演じる役者さん達は
やはり御霊廟をお参りされるようで
最近だと「大奥」徳川家治役の
亀梨和也さんがいらっしゃったそうです。

ちなみに、今日21時放送の
「世界ふしぎ発見!新春開運スペシャル!大江戸パワースポット巡り!」で
SHOCK EYEさん(実は德川家臣団の末裔)が寛永寺に来たそうです。
案内してくれたお坊さんも映ってるので観てくださいとのこと。

(Tverで観られます)

「寛永寺特別見学プラン」は所要時間約2時間。
色々見学でき充実の内容でしたデレデレ


その後は上野東照宮へ。

上野東照宮へお参りするときは、

栄誉権現社のたぬき様に挨拶したいので

(たぬき開運パワーがすごいらしい)
毎回拝観料500円払って入ってます。
栄誉権現社は行列ができる日もありましたが
今回は私しかいませんでした!ニヒヒ

 

御神木。パワーありそう。

 

見たら金運上がりそうな写真撮れました!

 

軽く2年は行ってなかった

上野大仏
花園稲荷神社
五條天神社
不忍池弁天堂
もお参り。

 

 

上野動物園はそんなに混んでなさそう。

今の時期ならパンダも並ばず観れそう!?

 

 

一日1000歩の奴が今日は一万歩越え。
疲れました...。