楽天証券のNISAを利用しているオセアンです。

NISA口座は1つの金融機関でしか開設できないので

楽天証券で扱ってない銘柄とミニ株は

他の証券の特定口座で買ってます。

 

新NISAが1月1日から始まりました!

楽天では特に何もしなくて良さそう。

 

もしNISAをやった事がない人がいたら

100円から始められる

「つみたて投資枠」で

やってみるのをオススメします。

1800万円まで非課税ですし。

 

証券会社はSBI証券が初心者でも使いやすく人気みたいです。

私は楽天市場を利用してたので楽天証券にしました。

 

2020年頃から初めて…

25万円プラスになってますニヒヒ

 

 

普通に貯金できてる人なら無理に

NISAやらなくても良いです。

でも銀行口座に入れっぱなしよりは

NISAで長期つみたてする方が確実に増えます。

(短期はマイナスになるので注意)

 

私のような「宵越しの金を使ってしまう」浪費家には

自動引き落としが合ってます。貯金感覚。

と、色々言ってますが

初めは何をしたらいいかわかりませんでした滝汗

「投資」という言葉にビビりまくってたので。

 

経済評論家・山崎元さんのムック本が

とても参照になりました!

超初心者向けで、具体的に何をまずしたら良いかを

優しく説明してくれてます。

山崎さんは基本放置・忖度なし思想なので堅いです。