東海道新幹線によく乗るオセアンです。

 

外国の高速鉄道だとフランスのRER

(エール・ウ・エール)に乗った事があります。
ヴェルサイユ宮殿まで往復しました。

(片道約30分)

内装がヴェルサイユ宮殿風で華やか。

車内に楽器演奏しながら移動する人がいて

パリっぽい!と感動して見てたら

ガイドさんに

あんぐり「お金取られるから見ないように」

と注意されました滝汗

↑楽器演奏の人。他に集団もいました。

 

チップ請求されても無視で良いそうなのですが

一人だったら払ってしまいそう。

 

 


ミュンヘン→ウィーン移動は
一人でRailjet(レイルジェット)に乗る予定です。

(片道約4時間)


レイルジェットはオーストリア連邦鉄道ÖBB

(エー・ベー・ベー)

運営している高速鉄道。赤いボディ。

14両編成で新幹線みたいな感じ。

最高速度は200キロだそう。

ちなみに山陽新幹線は300キロ。


ウィーンを中心に
●ブダペスト(ハンガリー)
●プラハ(チェコ)
●ミュンヘン(ドイツ)
●チューリッヒ(スイス)
などの都市に行けます。

 


ビジネス(半個室)が一番高く

あとは1等、2等。
料金はミュンヘン-ウィーン間は

2〜4万円だったかな。

予約制ですが基本自由席。席指定もできます。

 Family席(子供連れ)

Quiet席(静かにする)

などもあるようです。
トイレも日本並みに綺麗みたい。

 

レイルジェットは食堂車があります!
食堂車内の席で食べられますが

ビジネスの人は注文すると席まで
食事を持ってきてくれるそうです。

値段高めだけど利用したい!

 

日本の新幹線の食堂車は2000年に消滅してます。東海道新幹線は社内ワゴン販売が今年の10月末で終了ゲッソリ

珈琲よく買ってました。寂しい。

 

 

レイルジェットの予約は

オーストリア鉄道ÖBBと
ドイツ鉄道DB(デーベー)どちらでもできます。

調べたらÖBBで取る方が安い。
ÖBBが運営しているから当たり前?

日本の旅行会社でも取ってもらえますが
手数料高そうだし紙の切符だと不便。
ネットで買ったらÖBBアプリの表示で乗れるし
遅れる場合はその表示も出て安心。


(ÖBBのロゴがQBB六甲バターに見える関西人)

 

早割だと安くなるようなので早速予約!と動いたら
カレンダーが今年の11月までしか見れない。
予約は3ヶ月前開始でした。

要注意なのは
座席が回転しない!滝汗

海外は座席回転しないのが基本?

レイルジェットは進行方向向きの席と
逆向きの席が半々になってます。

 

山陽新幹線は座席の自動回転機構が導入されてます。初めて見た時たまげましたね。

やっぱり日本の技術は凄い。

私は西武鉄道飯能駅のスイッチバックですら気持ち悪くなるので、逆向きを予約してしまうと4時間ヤバイ事になりそう。
かなり慎重に予約します...。