うつ病を2回経験したおてもやんです。

(いずれも休職せずに乗り越えました)

軽いものは何回もなってた感じがします滝汗


仕事に支障でるので避けたい病気ですが

なるときゃなるんでしょうがない。


私の場合、特に冬に気分が沈みます。

冬季うつです。


うつ病確定すると

半年〜数年病院通いしないといけないし、

断薬を勝手にすると副作用がヤバい(経験者)。

とても面倒なんです。

仕事も量をこなせなくなるので

収入が減ります。死活問題!



が、たまに

「ウッ!これは…うつっぽいぞ!!」

とわかる時があります。

言葉で表現するのが難しいですが

何もしてないのに

トンネルの中に入ったような鬱屈感が

体全体にドン!!と乗っかった感じ。

これが抜けないと病院通い確定になるので

冬の間は以下の予防をしています。


●湯船に20分以上浸かる

●光療法ライトを数時間浴びる


光療法ライトは、以前数千円の小さい物を

使ってました。やはり光の範囲が小さい。

現在は4万円の大きな物を愛用してます。

夜でも部屋の中が朝のような明るさに!!

私は自宅仕事かつ基本引きこもりなんで

これはかなり効果あるなと思ってます。




占い師さんのツイートがバズってました。

うつとは違いますが、

軽い不眠だったら効果ありそう。

ニョロニョロの抱き枕を検討中ニヒヒ