アニメ「SHIROBKO」を観ました。

リアルで面白いです!

私は在宅の原画マンに近い立場かな?と

思いながら観ていました。

 

アニメーターは基本フリーランスで出来高制。

アニメーターの給料

 

新人のうちは月数万円しか稼げないとは…滝汗

厳しい業界ですね。

 

私がいる業界との共通点は

リテイクをくらってもへそを曲げず

粘り強く対応し、納期を守れる人

は仕事が継続して来る=食べていける

 

です。

 

これが継続できるメンタルと体力がある人は

貴重なので集中して仕事が来ます。

 

これができない人は辞めて同じ業界内を

グルグル転職したり(そして悪評が広まる…)

フリーランスになっても依頼が来ないので

別の職種についたりしています。

 

記事にもありますが

地道に経験を積むことが大事。

目先の技術じゃないです。結局。

 

 

 

仕事が忙しいと色々億劫になるので

毎月合計5,000円ほど出前を取っていました。

一時期は出前館の会員ランクが「GOD」

(三ヶ月間の注文数10回以上)になりましたニヤニヤ

 

8月と9月は出前0!!

仕事が空いてきて自炊できるようになりましたウインク

自炊すると食費がかなり抑えられますね。

料理を作るのが苦手なのと

基本面倒くさがりなので

気に入った時短料理をヘビロテしていますが

自炊をなるべく続けたいです。

 

年末に近づくと忙しくなるので

また出前館に頼る事になりそうですが滝汗