今日は、まず

1.01と0.99の法則

から書いていきます。



皆さん知ってますか?


nを基準に

1.00にnをかけると1.00n=nで変化なし

1.01にnをかけると(1.00+0.01)n=n+0.01nで少し増加

0.99にnをかけると(1.00-0.01)n=n-0.01nで少し減少



ちょっと考えれば「そんなの当たり前じゃん!!」ってなりますが、これが練習を継続する大切さを教えてくれているってことを発見しました。


っというか、公式を思いつきました



継続前と比較した成長量をg(growrhから勝手にとった)

継続日数をk

頑張りの程度をm

として、表します




m=1.00をいつもどうりとして、m=0を何もしなかった

m<0をマイナスの頑張り、つまりサボったとします


するとどうでしょう


いつもどうりの頑張りだとk0よりg=0となり何も成長しないことが分かります。

もちろん何もしなかったら、g=-1kとなり、日を重ねるにつれて成長どころか体の筋肉が落ちて弱くなってしまいます。


しかし、m>1の場合はどうでしょうか?

kの係数が1より大きくなるので、日を重ねるにつれて成長が見られるようになります。




ここから何がわかるかっていうと


「いつもどうりだと成長は見られないがいつもよりちょっと頑張ることを意識するだけでちょっとずつでも成長が見られる」


って言うことです。

「塵も積もれば山となる」ということわざがあるようにちょっとずつでもいいから継続するとやがて大きな実力になると思います!




ってことで僕も朝の体幹トレーニングで

ラストの1分を61秒にしてやってみる

なんて工夫して練習していきたいですね!



明日は練習会楽しみです

では終わります