とても気に入っていた場所があった。
ずーっとその場所にいたいと思ってた。
だけどある人の介護みたいなことをしなくてはならなくなり、たった3ヶ月でその場所を去ることになった。
だけど介護が必要だと思われた人が、実はまだまだ元気で私の助けなんかは不要だと分かり、割とすぐに去っていくことになった。
色々紆余曲折があって、またその場所に戻ろうと思って連絡をしてみた。
私のことはしっかり覚えてくれていたけれど、その場所の都合により、当時はかなり自分にとって高いハードルをクリアしなければ、戻れないようになってしまっていた。
その時はそのハードルをクリアするというのはあまりにも現実的ではなく、諦めた。
また時が経ち、今度はそのハードルをクリアできるようになった…。
というかむしろ、そのハードルがあるからこそ、より戻りたい場所になっていた。
だけど今はそもそもハードルの有無に関わらず、受け入れること自体が難しいようで。
ずーっとそうなのか、たまたまタイミングが悪かっただけなのかは分からないけれど。
その場所が自分を必要としている時は、私の方が事情により去らなくてはいけなくなったり。
逆に私がその場所を必要としている時は、その場所の事情により、受け入れてもらえなくて。
ここまでくると、その場所には縁がないのでは?と、どうしても思ってしまう。
だけどその場所がとても気に入っていたし、何よりアテにしていただけに、ショックはとても大きい。
今後はどうなるのか分からないけれど。
どちらにしても今は無理なのだったら、それはもう仕方のないこと。