いつも東海道新幹線に乗る時は、ひかりの指定席を買っていた。
指定席だと、のぞみよりも若干だけど安いから。
新横浜から下り方面に乗るためホームで待っている時、ひかりの場合は1号車〜5号車が自由席なんだけど。
意外と席、空いてるように見えていた。
案外自由席でも行けるんじゃね?と思い、今回は自由席にしてみた。
指定席と違い、◯時◯分に必ず乗らないといけない!というプレッシャーもなくていいし。
6時台に新横浜に着いたのだけど、寝不足でボケーっとしていたので、乗る予定だった時間のひかりに乗れなかった。
別に次のひかりでも良かったが、もしもの時のためになるべく早く着いておきたいと思い。
そういや自由席だから、別にひかりにこだわらなくてものぞみでもいいわけだ!と気付き、次にきたのぞみの自由席に乗ろうと思った。
のぞみの自由席は、1号車〜3号車とひかりよりは少ないけれど、まあ座れるだろう。
そんな甘々な考えをしていたが、何故かきた車両の自由席は、1号車〜2号車のみだった![]()
案の定途中から並んでいた自分、椅子取りゲームに負けた
自分と同じく、座れなかったと思わしき人が何名かいらっしゃった。
「だっるいなぁ」ともらしていた人もいた。
仕方ないので、次の駅までデッキに立っていることにした。
自由席は営業距離にもよるけど途中下車して乗り継ぎができるので、次の駅…小田原だっけか?で降りて並び直して別の車両に乗れば大丈夫、座れる…。
ん?でも、待てよ?今乗ってるのはのぞみだから…、次は名古屋まで止まらんやんけ![]()
![]()
![]()
結局新横浜〜名古屋間の1時間16分、デッキに立ってました笑。
意外と辛くもならず、むしろデッキの窓から見える景色を独り占めできて良かった✌️
海がとても綺麗でしたね🏝️
そして雲☁️は瞬間瞬間で形を変えるから、ずーっと見ていても飽きない素材です。
多くの写真家達が、雲を素材としている気持ちが分かるような気がしました。
🙌とか🫶みたいな形をしている雲もあって、癒されました![]()
掛川あたりだったか、海と雲が見事に美しくコラボレーションしていて、天空都市みたいな幻想的な雰囲気が素敵でした![]()
もし座っていたら、高確率で寝ていて見れなかったと思うので、逆に良かったかもしれません。
すっかり楽しくなってしまい、なんなら新大阪まで立っていてもいいかも…とも思いましたが。
名古屋で大勢人が降りていくのに席を取らないのは変に見られてしまうかもという妙な恥じらいがあり、名古屋からは座りました!
もし今後絶対に自由席で座りたいなら、始発の東京駅から買うのがいいのでしょうね。
でもそれだったら、最初から新横浜発の指定席買いますかね![]()