3月は別れの季節でもあり、なんとなくおセンチな気持ちにもなります。

 

やはり今年度も何名かとお別れすることになりましたが、

 

3月に入って下旬が近づくにつれ、ますます寂しさが募ってまいりました。

 

 

 

 

そんな3月を過ごしていた先日、ふとある人のことを思い出しました。

 

その人は仕事でお世話になっていたのですが、私と同じ愛知県から上京して東京の会社で働いていました。

 

前職は小学校で教諭をしていたとのことですが、どうしても他にやりたいことがあって東京に出てきたのです。

 

会社で責任者的な立場にも立ち、これからもずーっと東京で頑張っていくんだろうなと思っていました。

 

だけどコロナ禍に入ってしばらく経った頃、会社を辞めて名古屋に帰ってしまったと、共通の知り合いから聞いたのです。

 

正直驚いたのはもちろん、衝撃的でしたね。

 

皆からの信頼も厚く、ずーっとこれからも活躍していくんだろうなって思っていましたから…。

 

もちろんコロナ禍だったのもあり、いろいろな事情で仕方なかった部分もあるとは思いますが、

 

この人に限らず様々な理由で何かを断念し、郷里に戻って行った人の話を、ここ数年何回か耳にしていました。

 

前向きな理由で今いる場所を離れていった人もいるでしょうし、

 

逆に志半ばで不本意なまま離れていった人もいるでしょう…。

 

 

 

 

「夢」って一体なんだろな…人によって定義は様々かと思います。

 

絶対に叶えたいもの、絶対に叶わないもの、ずーっと追いかけ続けていきたいものetc…。

 

私にとって夢とは、絶対に諦めきれないもの…です!

 

そしてこの年になっても、もちろん夢ありますニヤリ

 

 

 

 

「夢をあきらめないで」

 

岡村孝子さんのこの曲は、中学校の音楽の授業で初めて出会い、今でも大好きです。

 

当時から応援歌でもありながらどこか切ない曲でもあるな…そんな風に思っていました。

 

これから今の場所を離れて新しい場所での挑戦が始まる、

 

そんな人達のことを思い浮かべながら聴くと、これからも頑張って欲しいなって思います。

 

終わりは新しい始まり…。

 

またどこかでお会いしましょうね爆  笑

 

本当にありがとうございました!キラキラ