今回は下の子の中学受験についてです。

 

下の子は現在6年生であと8ヶ月ほどで受験日です。

 

特に中学受験は考えていなかったのですが、上の子が通っている塾に下の子もそろそろ行った方がいいかと思い体験授業に行ったところ、そこは中学受験コースで子供もここでやってみたいと刺激を受けたそうでとりあえず中学受験コースで塾に入塾しました。

 

下の子が入塾したのは昨年の11月でしたので中学受験を開始するのには通常より遅いスタートでした。

 

かなり遅れたスタートでしたので理社については全く知識がなく(興味もなさそうでした…)、体験での授業もチンプンカンプンという状態だったそうです。

 

よって早々に二科目(算数・国語)での受験に切り替えました。

 

下の子は算数が得意科目でもあったことからスムーズに授業に入りこめて、授業内容にもついて行けたそうです。

 

現在は首都模試偏差値50程度の学校を目指して受験に臨むことで進めております。

 

小5の冬からのスタートでどこまで受験に対応できるか心配ですがなんとか頑張ってほしいです。

 

夫婦ともに中学受験に関しての知識はあまりないのでほとんど塾にお任せ状態です。

 

まぁお気楽受験という感じでやっていければと思っております。

 

※未だ睾丸の上あたりの鈍痛があり、前立腺の問題があるのかなぁ…