昔から悩みがあろうがなかろうが、占いが大好きだ。

ドSなカウンセリングというか。
フツーのカウンセリングだけなら、だから?
で終わることも、鑑定してくれる四柱推命やら、占星術やらで、運気とやら、姓名判断やらでドカーンとアドバイスを貰えるから、とってもわかりやすい。

合わない人は合わないから、全てではないが。
全部信じてるわけではない。
ただ、感情垂れ流しの場所にさせていただく、と割り切って利用している。


悩みを気軽に話して、スッキリしたい、
だけど、友達や家族にあーだこーだぐちぐち話すのは迷惑だし、不愉快よね。
うまく共感してもらえるかもわからないし。
それなら、とくに気兼ねなく聞いてもらえたらいーわ。

極論を言えば、男性が、風俗行くのとある意味似てるのではないか。

お金を使って外で不満を発散させ、スッキリするのだから。

つい数日前も、連れ合いの家族の介護問題にモヤモヤしていたので、いつものところに垂れ流ししてきた。

介護職についてるくせに情けない。
でもこれで心身のバランスをとり、職場では一応エラそーにしてるんだから、必要経費だと思っている。

ちなみに占い内容については、連れ合いの身内がほぼ介護放棄してるので、その相談であった。
さんざん職場では聞き古された内容なのに、我がことになるとこの体たらくである。

身内は四柱推命によると、表面にあらわれる事項や評価されることだけが好きで、介護などの裏方は一番嫌いだそうだ。
全くあてにならないですねー。でも将来相続の場面になるとグイグイくるよとスパッと言われた。
屑じゃねーかよ、昔からそんな奴だとは分かっていたが、四柱推命で証明されるとはホンモノだね!
これで若干残っていた身内への、

もしかしたら少しは関与してくれるかも

という期待がなくなり、ある意味スッキリするとともに、結局丸投げになることに改めてムカついたので、奴に好きにさせないように伏線をあれこれ張っておこうという、黒い気持ちで感情をコントロールするのであった。