少し時間が経ちましたが

北海道の思い出を振り返ります


息子が札幌に住んでいるので

ここ数年バラが咲く時期に

数日ステイで遊びに行きがてら

近郊のバラ屋敷をお訪ねしています


岩見沢市のTさんのお宅

お訪ねするのは今回で3回目ピンクハート

昨年は一緒に泊りがけで
長野方面のバラ友さんのところに
お出かけしたり
5月はウチに遊びに来てくれたり
仲良くして頂いている

かつえさん
優しくて頼りになるガーデナーで
グリーンアドバイザー&寄せ植えマイスター
(バラ園のグリーンショップ勤務)とても有名人(だと思います)

ご自宅オープンガーデンが終わり
お休みの日にゆっくりお庭を
見せて頂きましたルンルン

外周からしてめちゃくちゃスゴイキラキラ

入口に素敵な寄せ植え


さぁ中を見せて頂きましょう♪

入ってすぐに可愛いバラ発見口笛
坂野ガーデンのバラでした~🩷
オールライフ・イン・ブルーム

有名なガゼボは今年も美しいバラとクレマチスがたくさん


丁度良いバランスってこういうこと


そして新たに出来たパーゴラ2号

旧アーチから同じ形に作り替えたそう
家の玄関先まではクレマチスの回廊

とにかく素敵な品種ばかり
最新品種も冬場の耐寒性試験をされるそうで植えられています

趣味の園芸で有名な金子明人さんも
遊びにいらっしゃるそうですよ


中庭はローズリビングの眺め


ローラ・ダヴォー(仏)
もちろんmakoさんともお友達


この可愛いクレマチス
マリアルージュ

マリアコーネリアの
赤いバージョンってとこかな?

自家製サクランボ🍒

パラソルの下でお茶を頂いて
おしゃべりしながら

じつはこの後 あるお宅に
お訪ねすることがか決まりましたルンルン