きのう今日は仕事でした

しばらくセカンドガーデンに行けないと

次には思いがけない光景を目にすることが多い

この時期のバラ達


新しい花が咲く準備を着々と進めています


つるバラはシュート出現したら
なるべく真っすぐにしておきます

折れやすいので
壁に打ったビスで留めておきます下差し

ジ・オルブライトンランブラー
ついにやる気を出しましたチョキ

先端には花が咲きやすいのですが
今は咲かせないほうがいいです

💚

四季咲き性の強いものは
横に寝かせると脇芽が出てきて
その先に花を咲かせるようになります

冬にやる誘引はこの原理(頂芽優勢)を
利用したものです


こんなふうに古い枝から
ニョキニョキ出てくることもあるので

来季用の枝は大事に確保しておきましょう
とりあえず支柱を立てて
補強しておくと良いかも上差し

グリーンハートグリーンハート
さてセカンドガーデンでは
バラ以外の植物も色々咲き始めています


今年はタイミングがイマイチ合わなかった


バーベナ・ハスタータ


ストケシア


エキナセアが咲いてきました


やっとジューンベリーが


ほんのチョこっと


なりましたピンクハート


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ

いつも応援ありがとうございます