バラを栽培していると

新芽がニョキニョキ

シュート出現はとてもウレシイ事ですよネ

ラブ




こんなスカスカな株元から出てきたら
そりゃ〜もう小躍りしちゃう口笛

10年前くらいにタキイ通販で買った
河本ローズのラ・メール
今年は咲かせずにいたらシュートが出ましたルンルン

コフレ

なんてことよ〜えーん
なかなか開かないから〜大雨に当たって
悲惨な姿よアセアセ


さてシュートのソフトピンチについて
昨日たくさんやってきましたので
ちょっとご紹介しときますネ

1番花が終わる頃に
こんな枝が出てきます
コレね、ベーサルシュートという
根本から出る瑞々しい新しい茎です

このままにしておくと蕾が膨らみ
先端に花が咲くのですが。。。
ココからが肝心上差し

咲かせてはイケマセンニヤリ
放っておくとこうなるびっくり



大慌てで切ろうかと思ったけど
ここまで来たら
なんかもったいない気もする〜えー
そんなアナタは

せめて蕾を取りましょう爆笑

(ちょっと脱線したけど)
言うことを聞いた良い子には
こんなご褒美が待っている…かも!?


黄色い丸でソフトピンチした株です

なんと枝が下からも出て来ましたよルンルン


ピンチした先には新たに蕾が出来ていますキラキラ

バラの枝はたくましく倍になって
ご褒美を頂けましたウインクラブラブ

最初に出来た枝を咲かせてしまうと
蕾に栄養を使い過ぎて
せっかくのべ―サルシュートは
スカスカの弱い枝になってしまいます

それを一旦諦めることで
枝を充実させてあげることができるのです

どうぞ皆さんも試してみてね〜