今日は午後からセカンドガーデンに

台風の影響で暴風雨のあと

はじめて様子を見に行ってきました




入口のアーチが傾いてましたケドチューアセアセ
まぁ倒壊してる位の覚悟だったので
ちょっとへんな安堵感

コチラのアーチもグラグラしてましたが
なんとかセーフ

お花はだいぶ咲き進んでダレてましたけど

遠目にはなんとか見られるてへぺろ


手前のイングリッシュローズ


こんなん居るけど


これとか。。。もう全部切るしかないわよえーん

日中は暑くて
蚊取り線香をアチコチにおいて結界つくり
ひたすら花ガラを切りました

西に小さな山があるので


日が陰ると涼しくて心地よい



オールドローズも少し残っています

美人ちゃんが咲いていました


2018年のフランス個人輸入バラ

大きくなってきましたルンルン




ペンステモンダークタワーが咲いていました
奥にバラが居るから見に行ったら

大輪の。。。!?
どなたかわかりませんキョロキョロ

どこからか植え替えたから分からなくなった


ガートルート・ジェイキルってこんな感じ?
どなたか教えて🙏

トラディスカント

私のスマホ写真には写せない

濃いめの赤紫

最後の数輪になりました