私の春のお買い物

 

今日は時間があるので

普段私が使っているものや

使ってみて良かったものをご紹介したいと思いま~す

 

 

 

ガーデングッズ

 

いよいよバラの開花に向けて最後の仕上げに入りますからネ

٩( ''ω'' )و

まずは芽出し肥 → 

脇芽取り&摘芯 → 

葉っぱ強化(薬剤散布&追肥)

 

 
 

 

今年は早く暖かくなったので緩効性肥料が間に合わない可能性が出てきました

そんな時には速攻性のある化学肥料がおススメ

 

 

芽が沢山出たのはウレシイけれど全部に蕾を付けるのか?

そこが問題です上差し

 

 

環境整っている場所で健康に育っていれば特に必要ありませんが

なかなか咲かないっとお悩みの方はブラインド(出開き)対策が必要です

良い芽だけを残して育てることも大事(摘芽てきが、脇芽取り)

 

そしてバラは葉っぱが命、病気対策の必須アイテムです

 

黒点病などの予防薬

下矢印

 

治療薬

下矢印

 

 

両方に有効

下矢印

 

 

 

 
 

とりあえず持っていたほうが良いと思うけれど

使用回数も限られるので

もっと手軽にしたいという方には

 

病害虫まで予防しちゃうというお薬

下差し

 

 

 

 

 

 

そして硬い良い枝葉にするために

芽の先端を摘む(摘芯、ソフトピンチ)をします

新苗で育てる場合はとくに必要とされていますが

すでに施してある場合もあります

 

追肥としてお役立ちグッズはコチラ

下差し

 

 

 

じつは今日行ったら咲いていたバラ
 

 早くな〜い?

(;^ω^)

 

 

 ブログランキングに参加しています

ココをポチっと押してね

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

いつも応援ありがとうございます