今日も自宅で誘引作業をしました

日差しはあるのだけど

風がぁ~えーんアセアセ

 

エリアとしてはこの辺り

ベランダからの撮影です
 
下から見ると奥の物置小屋まで
ツルばらがフェンス沿いに並んでいます

木槿の手前は
マダムアルフレッドキャリエール
細い枝で全く存在感がありませんネ
 
 
 
枝を大きく拡げているのは
アッシュウエンズデー

新しく出たシュートが
スクリーンから出まくり
 
そしてスクリーンも
風が西側(右)からいつも吹くため
斜めになっていまして~チュー

 
ぜーんぶ取って誘引やり直しよ

なんだか切るのがもったいないけど
 
スクリーン仕立て
なんとか納めましたよ
ウインク

 
ちょっと右側のほうに流しましたケドね

上の細い枝は
マニントンモーヴランブラーが垂れてきてるのと
 
後ろにはツルっぽく誘引した
ブラッシュノアゼットが居ます
下差し
 
 
さて次はオベリスク
フローランスドゥラットレ

かなり濃いピンクになってますが
本来はスモーキーな紫ベージュです

 


 
そしてその隣はルドゥーテ

こんなに伸びてるの

イングリッシュのメアリーローズの枝変わりですが

ツルとしても使えるシュラブ

コレ、10年物の挿し木苗なんですよ

(*^^)v

 

 

まだ咲いていた
お花を収穫しました

お部屋で飾ってあげましょう

 
さて一気に誘引しましたよ~

今年は
良いベーサルシュートが出ていたので
右側に寝かせて
一番古い枝を切りました
 
さてさてどうでしょう 

Before 
下矢印
After

 
今日はこれにて終了~
 
身体が冷えて背中がパンパンに張っています
今日はゆっくりお風呂に入ろう
(・´з`・)
 
ウチの誘引に使ってるグッズを貼っておきますネ
最近ではこれしか使わないってくらい
おススメです

下差し

 

このサイズより大きいのがあったはずなんだけど

 

ウチは黒ですが

 

ブログランキングに参加しています

ココをポチっと押してね

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます