#少し前の事と思ったら12年前だった | mutakoの『またしても浄土セヴン』

mutakoの『またしても浄土セヴン』

mutakoのブログ。
活動の事や駄文など、気ままに更新いたします。

少し前の事と思ったら〇年前だった

 

どうも、mutakoです!

 

あれから12年も経ったんですね。

いや、まだ12年しか経ってないのか、か?

どっちが正しいか分かりませんが。

(東日本大震災)

 

発生から半年後くらいに初めてお邪魔しに行き、そこから数回お邪魔して、時間空いて久々に去年行けて。

でも、今もあの場所で生活している人のリアルな気持ちにちょびっとだけ触れられたような気がしたのは、恥ずかしながら去年が初めてだったように思います。

 

それでも全てを忠実に理解する事は難しいと思うけど。(発生当時私は都内にいたもんで)

それに、多分望みは「理解」とはまた違うような気もするし。なんか上手く言葉に出来ないけど。

 

大事なのは

忘れない事、今でも頑張っている人たちが沢山いる事を認識する事、得た学びを活かしながら自分も生きていく事

かなぁと思ってます。

 

あと、アレね、防災グッズをね、確認して非常食の更新なんかを段取りしました。

だけど、これどう考えても何かが起きた時に瞬時に掴んで飛び出せる物量じゃないんよな…

今一度、量とか内容とか見直そうと思いました!きっとあちこちにリアルな物資についての情報は転がってるもんね。

防災情報のアップデートだ!

 

石巻訪問キッカケでやり始めた曲、満月の夕

 

東北の皆様にも幸せ溢れてほしい、toitoitoi

※今でも悲しみだけで生きてる人ばっかりとは思ってないよ!

でも悲しみがまだ体から抜けきってない人がいても全然否定しないし、笑顔で生きてる人も沢山いると思うし、一切を思い出したくない人もいるだろうし、他にも、いっぱい。

全部全部ひっくるめて、すべての方にtoitoitoiって私は言いたい!

 

ではまたね(^v^)

 

他の投稿ネタを確認する