6月8日(水)シアタートラム13:30開演の

「コペンハーゲン」を観に行きました。





作 : マイケル・フレイン

翻訳 : 小田島恒志

演出 : 小川絵梨子

出演 : 宮沢りえ、段田安則、浅野和之




 

公演プログラムは700円




<タイムテーブル>


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<あらすじ>


1941年秋のある日、ヨーロッパは第二次世界大戦の只中にあった。

ドイツの物理学者ハイゼンベルク(段田安則)は、かつて師と仰ぎ、

共に研究に従事したデンマーク人の物理学者ボーア(浅野和之)と

その妻マルグレーテ(宮沢りえ)に会うために、デンマークの首都、

コペンハーゲンを訪れる。コペンハーゲンはナチス・ドイツの

支配下にあり、ユダヤ系であるボーアはナチスの監視下にあった。

ナチス政権下で原爆開発チーム「ウラン・クラブ」の一員となっていた

ハイゼンベルクにしても、自由な行動は当然許されていない。

そんな中で、なぜハイゼンベルクはリスクを冒してボーアのもとを

訪ねたのか。連合国側に通じていると見たボーアの同行を探るためか?

あるいは、ボーアをナチス側に引き込むためなのか?

それとも、ドイツの原爆開発を自ら阻止する思惑があったのか?

かつての師弟がお互いの真意を探り合う様子を、

マルグレーテが時に会話に加わりながら見つめている。

果たして「あの謎の一日」に何があったのか。

3人は過去と現代を行き来しつつ不確かな記憶と言動を

さかのぼり、確かな真実にたどり着こうと試みるのだが…







j通常の会話台詞だけでなく、説明台詞や

心の声もあり、膨大な台詞量の舞台だった。

科学者としては神の領域に入り込むという認識があり、

自分の発見したものが、殺人兵器として使用されると

分かっていても使用してみたい、という欲求は抑えがたいのだろうか。

結局、ユダヤ人を迫害したことで、多くのユダヤ人系の

有能な物理学者が国外に脱出した事により、ドイツの

原爆開発は連合国に遅れをとってしまったのではと思った。

「相補性理論」やら「不確定性原理」やらと、難解な言葉が

出てきて難しかったけれど、熱量のすごい舞台だった。