2月27日(土)シアタークリエ13時開演の

「ピアフ」を観に行きました。





イープラス貸切公演の回で、



お土産付きでした。






大竹さんピアフは、神がかっていて、すごい、とか言う

レベルじゃなく、ピアフそのものにしか見えない。

変わるのは髪型だけなのに、少女のような可憐な

表情から、薬物中毒でやつれた晩年まで、2時間半という

時間の中で、ピアフと一緒に年を重ねたかのような錯覚に

陥りました。マルセル・セルダンに出会って、愛する人と、

少しでも長く一緒にいたいと、願いながら歌う

♪私の神様では、大竹さんの瞳がキラキラして感動的。

短いシーンではあるけれど、逢瀬を重ねる二人が、お互いの

孤独を埋めるように求めあい、引き裂かれるまでの様子が毎回胸を打つ。






♪愛の賛歌、歌詞だけ読むと、愛情表現が究極すぎて

共感しにくいのですが、飛行機事故で亡くなったマルセルに向けて

作られた、との事で、天国でマルセルが待っているから

全てを失うのも、死ぬのも怖くはない、という歌詞に納得。

この日はやけに♪愛の賛歌の歌詞が胸に響いてきて、

ピアフは亡くなった後、この歌詞の通り、真っ先にマルセルに

会いに行ったんだろうな、と思い、涙が止まらなかった (ノ_・。)





大田君のメガネ姿のジョルジュ役、ピアフに怒り口調で

まくしたてる演技がたまらない。本当は怒り心頭なのだけれど、

相手がピアフだから、となんとかこらえて、イライラしている風なのがいい。

水兵扮装が似合いすぎるので、機会があったらミュージカル

「ON THE TOWN」や「スウィーニートッド」に出演してほしいくらいだ。
♪帰れソレントへ、では大竹さんの歌シーンと同じくらい大きな拍手。

大好きな舞台で、贔屓の歌と演技とダンスまで観る事が出来る幸せ。





ピアフの友人で売春婦・トワーヌの、粗野で、わい雑な演技は

梅沢さん以外考えられないくらいはまり役ですごすぎる。

ラストの車いすい乗ったピアフに、容体を気にしながらも、

請われるまま昔話をする時の心配そうな表情もグッとくる。

彩輝さんのマレーネの大女優オーラと、眩しすぎるくらいの

キラキラ感には毎回圧倒される。

横田さんのゲイ役からの、男臭いボクシング選手、

マルセルのふり幅が広くて、七変化が楽しー (≧▽≦) 





シャルルが歌う♪忘れじのおもかげ、を歌う伊礼君の

甘い歌声に聞き惚れる。ロングコート似合うな~

余談ですが、幕間にシャルルをシャア・アズナブルと言っていた人が

いましたが、思わず、「ガンダムか!」とつっこみたくなりました(>_<)

そんなシャルル・アズナブールさん、来日コンサートがあるそうです。