5月3日(土)よみうり大手町ホールにて12:45から開催された
「ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン2014」 No.182の
「音楽の捧げもの<回想する音楽>」を聴きに行きました。
朗 読 : 石丸幹二
ピアノ : ジャン・デュべ
<曲目>
リスト: 詞的で宗教的な調べより(ラマルティーヌの詩とともに)
第1曲 : 祈り
第4曲 : 死者の追憶
第9曲 : 無題
第10曲: 愛の賛歌
3月にオープンしたばかりのよみうり大手町ホール。
初めて入りましたが、落ち着いた木の作りで、壁の表面の
細かな溝によって特に高音域を効果的に拡散させる
作りになっているそうです。客席の椅子はゆったりとしていて、
前の座席との間隔も他の劇場に比べるとゆったりめ。
前の座席の背もたれ部分には、テーブルがついていて、
引き出すと物を置いたり、書き物をしたり出来るように
なっています。今回の公演ではテーブルは使用禁止でした。
冒頭の石丸さんの朗読に、「神は…」とか「主は…」という文言が
出てきて、哲学的な詞だった為、去年観た木場勝己さんとの舞台、
「最後の精神分析 フロイト VS ルイス 」を思い出しました。
ピアノの単独演奏は、昔聴きに行ったリチャード・クレイダーマンの
コンサート以来。ピアノは短期間ですが、習っていた事はある為
聴くのは好きで、久々にじっくりと堪能致しました。
咳払い一つない静寂の中、ピアノの音色がホールの壁全体に
反響して降り注ぎ、それを目を閉じて聴き、瞑想状態に入っていたら、
どこからか、いびきがゴーゴーと… え? ( ̄□ ̄;)と思い、
音の発生源を見てみたら、男性が上を向いて熟睡していた。
なかなか起きないので、真後ろに座っていた外国人が
注意していましたが…その後も何度も眠気に襲われていたようで、
私は気が散ってなかなか集中できませんでした。
たった45分の演奏だったのに…(T_T)
最後の、愛の賛歌は、エディット・ピアフの愛の賛歌とは
全く別物で、違うメロディでしたが、とても耳に心地よい
優しい曲調で、ずっと聴いていたかった。
石丸さんの朗読も、流れるようで、ピアノの調べのように美しくて
素晴らしく贅沢な時間でした。 (いびきがなければなおさら)