4月29日(火)大田区民ホールアプリコ小ホール
18:30開演の、モノオペラ「電話」を観に行きました。
自由席でしたので、最前列センターブロックに
座ることができました。 ≧(´▽`)≦
プログラムは無く、入り口でセットリストや、
キャストの紹介入り小冊子をいただきました。
<タイムテーブル>
演 出 : 太田麻衣子
日本語訳詞 : 大山大輔
ピ ア ノ : 吉田貴至
出 演 : 川越塔子(ソプラノ)
大山大輔(バリトン)
金山京介(テノール)
<第1部 セットリスト>
♪ 帰れソレントへ 金山京介
♪ オペラ「トスカ」より”歌に生き、恋に生き” 川越塔子
♪ オペラ「リゴレット」より”女心の歌” 金山京介
♪ オペラ「カルメン」より”闘牛士の歌” 大山大輔
♪ ミュージカル「キャンディード」より
”華やかに着飾って” 川越塔子
♪ オペラ「フィガロの結婚」より
”酷いぞ、なぜ今まで” 大山大輔&川越塔子
♪ ”つれない心”(カタリ・カタリ) 大山大輔
♪ ”待ちぼうけ” 金山京介
♪ オペレッタ「チャールダーシュの女王」より
”人に二度と同じ人生はないさ” 全員
ビジュアル画像から、スーツで登場かと思いきや、
カジュアルな服装での登場で観ているこちらもリラックス。
金山さんとピアノの吉田さんのやりとりが面白かった。
金山さんはコメディのような出だしだったのに、
”帰れソレントへ”を歌い出したら、その素晴らしい歌声に
圧倒された。情熱的で色気のあるテノールでした。
ピアノの吉田さんも、セリフがあり、金山さんと
やいやい言い合ったり、すねてみたり…と面白かった。
川越さん、キャストプロフィールを見ていてビックリして、
のけぞってしまったのですが、東大法学部卒業後、
武蔵野音大大学院卒業、オペラを歌いながら、
音大の講師でもいらっしゃる、というすごい経歴。
世の中には、二物も三物も神様から与えられる人がいるのね。
…と音痴で絵心もなく、とりえのない私はしみじみ…
川越さんの美しい生声ソプラノが脳内に
直接響いて来てすごかった。迫力のある高音でした。
衣装はミニ―マウスでしたけど… ( ´艸`)
大山さんは、客席後ろから登場。久々に聴く大山さんの
バリトンでしたが、全身にビリビリ響いて圧倒されました。
金山さんに、「もっとラブソング系で…」と言われて、
「やってみよう」←(うわぁ~低音響く良い声~)の後、
川越さんの後ろへまわり、耳元で「お嬢さん」とささやく。
ヒイ~鼻血が出そうになり、悶絶して倒れそうになった。
そうだ、今度好きな音を録音出来る目ざまし時計を持参して、
大山さんに声を吹き込んでもらおうか…
「おはようございます。○○○、(←名前)朝ですよ」と…
と一人妄想して、脳内暴走。でも良い声過ぎて
何度も聞いている内に逆に遅刻するか…
「オペラ座の怪人」のポイント・オブ・ノーリターンまで
聴けて嬉しかった~ 言葉にならないくらいの迫力だ。
<第2部 オペラ 電話>
ルーシー : 川越塔子
ベン : 大山大輔
青年 : 金山京介
ピアノ : 吉田貴至
(あらすじ)
ベンが恋人のルーシーにプロポーズしにやって来るが、
ルーシーは次々にかかってくる電話に夢中。
果てしなく続く女性の長電話。
はたしてベンは無事にプロポーズできるのか?
休憩から戻ると、舞台の中央がものすごい数の携帯電話で
埋め尽くされていた。金山さんは、上手にスタンバイ。
白いつなぎ姿で、ルーシーの電話相手や、ベンにバラの花束や
結婚指輪を届けたりと、歌はないものの忙しそう。
川越さんの素晴らしい歌声に聞き惚れた。
大山さんの「時間がない」とあわてる様子がコミカルで面白かった。
ルーシーの携帯電話を捨ててしまおうと、ビニール袋に
片っ端からつめていたら、戻ってきた彼女に見つかり、
しぶしぶ戻す羽目に…「そのピンクのはそっち!」
と言われ、ビクっとしながら言われる通りに配置(笑)
最後はベンが糸電話でプロポーズという展開。
カテコは金山さん抜きで3人でご挨拶。そして、
あ、そうだ、金山さんを忘れてた、という事になり、
仕切り直して、あらためて4人でご挨拶(笑)
ずっといじられキャラの金山さん(笑)
オペラも日本語でコメディになるととても楽しかった。


