3月18日(火) 19:00紀尾井ホール開演の
I&I 石上朋美&今井俊輔 デュオリサイタル Vol.2 を聴きに行きました。 公演時間は約2時間。途中15分休憩あり。
入り口でいただいたパンフレット |
出演:石上朋美(ソプラノ)、今井俊輔(バリトン)、多田聡子(ピアノ)
<1幕セットリスト>
♪ いとしい人
♪ 木陰の下で
♪ 愛の文通 「昼の音楽会」より
♪ 一滴の涙
♪ マリンコニーア 「6つのアリエッタ」より
♪ お行き、幸せなバラよ
♪ 喜ばせてあげて
♪ 郷愁
♪ 愛の神様、ようこそ!!
♪ 君なんかもう…
♪ マレキアーレ
<2幕セットリスト>
♪ 初恋 越谷達之助 作曲
♪ 荒城の月 滝廉太郎 作曲
♪ 秋の月 滝廉太郎 作詞、作曲
♪ 唄 山田耕筰 作曲
♪ からたちの花 山田耕筰 作曲
♪ 白月 本居長世 作曲
♪ 青い目の人形 本居長世 作曲
♪ 死んだ男の残したものは 武満徹 作曲
♪ 小さな空 武満徹 作詞、作曲
♪ 落葉松 小林秀雄 作曲
<アンコール>
♪ ある晴れた日に プッチーニ歌劇 「蝶々夫人」より
♪ プロヴァンスの海と陸 ヴェルディ歌劇「椿姫」より
♪ ルーナ伯爵とレオノーラの二重唱
ヴェルディ歌劇「トロヴァトーレ」より
紀尾井ホールは初めてだったのですが、落ち着く内装で、
音響も抜群に良かった。程よくエコーがかかって、
やわらかく反響して客席に降り注ぐ歌声。
クラシックの為に作られた、というだけあって、
きっと計算されたつくりになっているのでしょう…
今まで行った事のある、劇場の中で一番好きかも…
客席のくしゃみや咳払いもエコーがかかっていたけど。
ハックション…クション…ション…ン… (-_-;)
司会はなく、歌う前の紹介コメントはお二人で
交互にされていて、2時間足らずで20曲以上という
密度が濃く、満足度の高いリサイタルでした。。
1幕はイタリア楽曲が中心。「木陰の下で」(オンブラマイフ)は
大好きな曲なので、これが聴けて嬉しかった。
1幕最後に歌われた今井さんの「マレキアーレ」は
ものすごい迫力で、拍手の嵐と共にブラヴォーの
掛け声がかかった。お二人の歌に圧倒されました。
石井さんの美しいソプラノと今井さんの重厚なバリトンが、
年度末激務で疲れ切った私の体をやさしく癒してくれました。
2幕は日本歌曲。学生時代の音楽の授業でしか
聴かない、「荒城の月」や「からたちの花」を、
オペラで聴くと迫力があり、また違った味わいがあって、
心に響いてきた。鶴ヶ城の上に浮かぶ美しい月や
からたちの垣根が目に浮かんできて感動しました。
あらためて日本の楽曲の素晴らしさを再確認。
アンコールでは、今年1月30日に急きょ新国立劇場上演の
「蝶々夫人」でマダム・バタフライ役を務められた石井さんが
「ある晴れた日に」を歌って下さって、大感激!
終演後はお見送りがあり、サインと写真を撮る方で
ごった返す中、お二人のサインをいただいてまいりました。
上が石井さん、下が今井さん。
今回、イタリア楽曲は、ほとんどが知らない曲ばかりだったので、
もっと詳しくなれるようにしたいな、と思いました。