母と娘は、実はなかなか難しい関係だと私は思います。

ある時、私が夜寝ていたら、長女と次女の会話が聞こえて来ました。

長女   「私、お母さんが大嫌いなんだよ。」

次女   「だってお母さんでしょう。」


これを聞いてかなりショックを受けました。

確かに長女には、少し厳しかったかも知れなかった私です。

でも長女は、私が具合悪い時には、血圧が上がらないようにと、うすーい、スープカレーを作ってくれました。訳が分からない!!


私の友達にもお母さんが嫌いと言う人は、結構いました。妹ばかり可愛がるとか、理由がありました。

ある成績優秀な友達は、お母さんがびっくりするくらい美人でした。あれほどの美人は後にも先にも見た事がありませんでした。ファッションモデルかと思える美しさでした。しかし、良いお母さんで、毎日、靴まで磨いてくれたそうでした。友達は、お母さんが大嫌いと言っていました。

高校生だったので、お弁当を覗いてみたら、その友達のお弁当には、お母さんの愛情が詰まっていました。卵焼きや、豆、野菜、など、身体に良いものばかり、入っていたのです。美人でも、娘に凄く尽くすお母さんでした。不幸にもお母さんは、50歳くらいで、早死されています。


子供の頃、私は、漫画の、谷ゆきこさんの、「かあさん星」に夢中になり読んでいました。小学館でした。

都会に出稼ぎに行ったお母さんを探すもの語りでした。毎月、必死で読み耽りました。大好きな漫画でした。