エリッククラプトンは、ビートルズのジョージハリスンが羨ましくてたまらなかったそうです。

おぼっちゃま育ちのジョージには、美しい妻と、カッコイイ車、成功と名声がありました。

エリッククラプトンは、イギリスのギルフォード市に1945年に生まれ、父は、家庭持ちの兵士、母とは結婚出来ず、祖父母に育てられました。母は、他に嫁に行ってしまいました。祖父母は、孫のエリックを可愛がったのですが、ジョージハリスンのような家庭の幸せには追いつきませんでした。

そのうちに、親友、ジョージの妻、パテイボイドに激しく恋をするようになり、苦しむようになりました。それで、生まれた曲が、「いとしのレイラ」でした。ジョージとエリックは音楽性を高め合いました。良き親友、戦友でした。


私が、レイラで1番好きな、エリックのステージです。ドラマーにチャーリーワッツ、ベースにビルワイマン、ギターには、レッドツェッペリンのジミーペイジ、ジェフベック達が参加しております。



パティとは、後々結婚しました。

いとしのレイラ、は大ヒット曲となり余りに有名になりました。


https://youtu.be/Sb1qpuQoMxo



パティボイド