今年から、新監督、立浪和義が就任しました。

1969年8月生まれの52歳。若いです。

彼は大阪府摂津市生まれです。

PL学園高校から、中日ドラゴンズ一位指名で入団しました。1987年の事でした。

それから、2009年まで選手としてドラゴンズで活躍し、人気、実力たるや凄いものでした。

ミスタードラゴンズ、とまで呼ばれていました。

小柄ながら、素晴らしいバッテングでした。


引退してから、やっと中日の監督になり、強いチームに育てています。このシーズンは好調です。


ドラゴンズは過去に選手の大型トレードがありました。ロッテの落合一人に付き、4人の選手のトレード。1986年の出来事です。

ロッテは本当は、豪速球投手、小松辰雄一人が欲しかったらしいです。ドラゴンズは、彼を手放したくありませんでした。小松辰雄さんは、1978年から、1994年まで、ドラゴンズの投手として活躍していました。

後、ロッテが欲しかったのは、巨人の篠塚選手。

無理もない話でした。巨人は断じて篠塚さんを手放しませんでした。安打製造機ですからね。


立浪和義監督  中日ドラゴンズ





小松辰雄元選手 中日ドラゴンズ  今は、野球解説者になっております。現在62歳。石川県出身です。




牛島和彦元選手  中日ドラゴンズ  ロッテオリオンズ


イケメンと、フォークボールで人気でした。

今や、優しいコーチになって若手を教えています。現在61歳。大阪府大東市出身です。

浪商で、大ブレイクしました。


以下は、

牛島さんと小松さんの選手時代の写真です。

小松さんを、中日は手放さず、代わりに牛島さん含む、4人のピッチャーばかりがロッテに出されてしまいました。悲しかったです。

小松投手は実力がありました。残った訳です。










近くを旅行しました。

このお城のような建物は、昔、市役所で、その前は旅館だったそうです。