忙しい休日‗子供達の宿題‗帰宅疲れからか | Windleaving

Windleaving

サラリーマンとなった男の日常だらだら日記

子供達と過ごした休日、そこからの移動で26時過ぎに就寝。

そこからの1日目の勤務は結構しんどかった。

娘のテストから、泣いて帰ってくる娘と妻。

テストの内容を見直しても居ないのに点数だけで「ダメな子」って言うのだから娘としても耐えられないだろう。

テストの結果から、解けている問題は何故解けたのか?解けなかった問題は何故解けなかったのか?

分析を開始する。

点数は20点でも要するに内容。

分析すれば習っても居ない、解き方を知らない問題が間違いの90%以上。

そりゃとれる訳がない。

そこで、解き方を娘に伝えていく。というか式の導出から解法に導く方法、スピードアップの簡単操作とかまでを伝える。

小学校の問題ですからね。中学校で習うんだなぁこんな事って思いながらの驚き交じりに1問5秒、文章題20秒で全50問程度ってことで

20分かからないで解き終える感覚。

1ブロック目の単純計算は5問で25秒、桁数間違えの無いテクニックとか、文章題は図化する技術、大きい偶数処理とか、概数の考え方を用いた計算ミスの見抜き方とかね。

算数でも見方が違えば何とでもなります。

そもそも私の空間把握力は娘にも伝わっているようでサイコロ積み木は強いようです。

この問題は妻が弱いからちょっと大変です。

てか、解き方が分からない問題が間違いの90%ならば基本分かればほぼ万点が狙えますからね。

ニアミスが3問。これは出来た時間で見直してくれ。

ある意味、模試なんてものは全体の点数ではここからどう対処するかが決まるだけであって、なんてことはない。

基本的に練習でいくらいい点とっても結果につながらなければ無駄に終わる。

妻曰くは模試で良い点数が取れていれば塾推薦があると言っていましたけど、そんなものに頼らなくても本戦で結果が出せれば良いのですよ。

てか、場に弱いようであれば社会生活の実戦では意味が無い。

 

ここまで来て感じることは、中学入試を行う親が「やってはいけない勉強法」の本を読んで子供にうまく勉強させることが良いのではないかと感じてきた。分かるもの、ちょっと考えたら分かる問題、考えても分からない問題、見たことのない問題に分けて考えれば対策方法も変わってくることを実感した。それにであったことのない問題を無くすってのも正しいと感じた。

本に教えられることは多いと思うが、勉強の方法を分かりやすく説いている本だと感じる。

 

考えても分からない問題、見たことも無い問題は分かるようにしてやれば考えたら分かる問題に早変わり。後は訓練あるのみ。

解けた問題は幼稚園からしっかり積んできた問題だった。

結果的に、娘が「できない子」では無くて「解けない問題であった」ことに気が付いた妻は落ち着いた。

国語は感じの点数が悪かったようで自分で気が付いて直していたらしい。

 

妻は中学校入試で不合格、後公立で高校まで進み、短大卒で就職。後結婚して専業主婦化。

私は基本試験は受けていないですが修士まで進み、地元企業に就職して、転職をして適当に開発員として仕事をしている。

 

理科も風で種が運ばれる種類はこれとこれって覚えようとするけど、それは逆効果だって!って話をして写真を見てイメージできるように

準備した。

風で種を飛ばす植物。→風に飛びやすいふわふわしたものか羽のようなものが付いた小さい種があるもの→タンポポが例だよ。

鳥が種を撒いてくれる植物→鮮やかな実を付けたり、おいしそうなにおいがするもの→ナンテンが例だよ。

空から鳥が見つけられるようにしているんだろうね。って関連付ける。

とかね。

基本的に理科はロジカルであり、現象を数値化するために算数を習う。

文章を読んだり、人に伝えるためには国語と英語が必須。

最終的に作物と地理とかの社会は密接な関係と学校で習うものは全て関連付けられれば興味がわくのでしょうけどね。

基本教える方も関連付けては教えてくれないので暗記問題になるんでしょうね。

暗記は良くない。基本忘れる。

教える方も時間はかかるけど、「記憶の関連付け」は忘れにくさ抜群だと知っている。というか忘れていても思い出せる。

私は基本的に「イメージ理科」と言っているのですが、物理現象は式になる前はきっとただの物理現象だったに違いないのです。

見て、実験して、法則性を導き出した結果から式ができて、単純化したモデルで考えるようになったんじゃないかなぁって思っています。

物理も入り口が違えば面白いんですけどね。式の記憶なんてものは2年と記憶が持ちませんからね。

「イメージサイエンス」って言うと違う学問になりますが、基本的には理科はイメージから入って、式を作る。

算数もただの式にしないようにしてみればパズルのようにも思えてくる。

これを小学生に教えていく訳です。

私は本当に学校で習った知識は大切に思うが教え方に問題があるように感じる。

テストは知識量を測るだけなら他でやって欲しい。どちらかというと全教科関連付いた総合試験の方が良いんでしょうね。

応用力が試せるので。

 

こんな事をしていたら子供達は私と宿題をするようになるのですが毎日は見れないんですよね。

それに、結果自分の課題も溜まって、疲れ果てるって感じですよね。

やっぱり24時位には寝ないとです。