こんにちは。

生検手術跡が、まだ痛みます。

4cm切った後はこんな感じ…(お見苦しくてすみません)

    →    

 

ビールはスイスイ入るんですけどね~~💦

 

Dr.の一挙手一投足が不安になっている患者に

与える影響の大きさを実感しました。

 

TVドラマのような

「私、失敗しないので!」なんて言葉は

いらないけれど、

「任せて安心、大丈夫」と思えるような

態度、表情、ちょっとした一言(無意識に出た言葉でも)

時にスキンシップなど

(こんな時、セクハラなんて思いません)

ちょっとした印象で、瞬時に患者の気持ちは

プラスorマイナスに変わるんだなぁ~と。

 

昔、ある乗馬クラブでバイトをしていた時、馬

お客さんを乗せて引き馬をしていると、

馬が落ち着かない様子になり…

思わず私は、「危ない💦」と言ってしまいました。

「えっ!?」と言って、私を見た乗り手の顔が

引きつっていたのです叫び

その状況を見ていた教官から、ひどく叱責されました。

危ないと思っても、決して顔や言葉に出してはいけない。

乗り手を不安にさせてはいけないと…

もう、馬に関わってはいないけど、教官の言葉は、

今も大切に心に刻まれています。