旦那帰宅→夕食後、今後の出費について話し合い。
ほら、健康保険・厚生年金・住民税って、産休中払わなきゃいけなくて。
育休に入っても、住民税はかかるし。
我が家は大金の運営は旦那、小金の運営はアタシって分担です。
例えば、ボーナスの額から旅行のための費用やお互いのお小遣い、大物家電の出費については旦那。
(勿論、異議申し立てします。)
日々の食品や日用品購入などはアタシ。
で、最近までお互いの給料から必要経費だけを徴収し、運営してました。
が、アタシがほぼ無給になったので、全ての運営費を1つの口座にまとめることになりました。
それまでは、旦那の独断で、旦那の好きな口座に色んな支出があり、
アタシにはとてもとても理解出来るもんじゃありませんでした。
このカードはこの口座から・・・
このカードはあっちの口座から・・・
この支払いはこの口座から・・・
と、まるでアタシは騙されてんじゃねーか?と思うほど。
で、危機感を感じてあれこれ問いただすと、あれこれ理屈こねて『大丈夫』と。
確かに財形もしてるし、まぁ大丈夫なんだけど・・・、
確かにアタシに委ねると、全てを仕切って旦那は窮屈なんだろうけど・・・、
確かに旦那の実家もアタシの実家も、大金は男・小金は女が運営してたけど・・・、
今回からはそうはさせません(゚∀゚)
毎回毎回、車の任意保険や生命保険、車検の度にヒヤヒヤし、結局イライラするのは嫌です。
所得も減ったことだし、通帳の整理も出来てきたところで、政権交代ですよ。
・・・今まで散々游がせておいて、氷河期と共に政権握るのはきついけど。
貯えがない状態からのスタートなんて、最悪だけど。
世の中の奥様方の頭痛の種、後れ馳せながら、体験しそうです。
今まで、コツコツ知られないように貯めてきた個人通帳の残高(お小遣い)と定期預金・・・バレちゃったしね。
バレちゃったら『ヘソクリ』とは言えません。
やり直しっ!!
この先は、日々の運営費から・・・月々の運営費から『ヘソクリ』を捻出するのが目標です!!
政権交代、幕開けじゃーっ!!
・・・それから、旦那に話しました。
出産時の義父母の立ち会いについて。
『産気付いても“それどころじゃなかった”って言って連絡しなきゃいい』
『“来るな”っつってもどうせ来ちゃうんだから、言わないのが一番』
・・・そうなんだけど、もっと角が立たないやり方ないのかな?
アタシは自分の両親には連絡しても『産まれるまで来ないで』と言うつもりです。
折角の夫婦の一大イベントに、親と言えども外野は不要です。
出産って、それだけデリケートなことだし、親になる最初のイベント。
是非、自分が出産するときの感情を思い出して欲しいですね。
『昔は当たり前だった』はいらなーい。