明けましておめでとうございます。今年最初のブログになります。今年はおそらく人生で一番忙しい年になりそうですが、マイペースにUPしていけたらと思いますので、お時間のある時にお付き合いください。

「あー、バレエ好きだわ」
今年は4日から仕事の上に、年末から怒濤の家族に振り回され三昧だったので、6日のA先生のレッスンが1回目でした。普段のA先生のレッスンでは、自分の未熟な部分と向き合って終わるんですが、この日は踊りながらしみじみとそう思ったんです。精神的にも疲れはてた年末年始、めずらしくバレエから遠く離れた日々だったのでそう思っただけかもしれませんが笑い泣き
けれど一度「好き」と実感してしまうと更に極めたくなるのが私の性格。
年末年始は昔から好きじゃないので(私はクリスマス派)、新年の目標なんてたてたりしないんだけど、その感情の沸き上がりによって目標決めたんです。
当たり前なのかもしれないけど、「根本を少しでも完璧に」です。
要は、体を正しく使うということ。踊れるけど基本が残念な私の最大のテーマです。
去年、偶然にK先生によって指摘され、これまでも他の先生方に軽く指摘されてきてもよく理解できてなかった長年の謎が解決し、直す糸口がみつかりました。私は体で覚えるタイプですが不器用なので、同じ注意をいただける同じ先生に何回もついて、何回もトライして体に落とし込むしかないんです。だから今年はK先生yearにしようと決めました。行けるだけ行こうと。身に付いてきているかを判断するのは、他のオープンでやってみればいいと。
そんな野望をたてたんですが、早速昨日から家族がインフルになりこの週末を無駄にしました。自分が怪我で踊れないのならまだしも、会社でただで予防注射が受けられるにもかかわらず注射しないで毎晩タクシー三昧で飲み歩いている旦那がかかると、もうほんとうに腹が立つんです。私は家庭内で子供をインフルから守らないといけなくなります。ちなみに私はかかった記憶がありません。どうやらそれは強いらしい…ていうか私がかかっても看病してくれる人はいないので、気合いだけで防いでる気がします。
さんざんな週末です。バレエだけを楽しみに週の前半を働いているので、きっと来週は亡霊のようにしているでしょう。看病でレッスンでれないのならせめて、家で出来るトレーニングでもしないともったいないですね。贅沢な悩みなのかもしれませんが時々、無性に、1人で好きなだけバレエに時間とお金を注げる日々に生きている姿を想像してしまうんです。
今回はよっぽどストレスだったらしく、インフルが発覚してから発作が度々やって来ています。ただただおとなしく耐えるのみです。