「うわ···!縁起悪い···!」 | おしえて!たこし先生!

おしえて!たこし先生!

世界各国の論文を読む事10年以上
年3000本以上の論文を読む僕が
宇宙や瞑想、技術に考古学など
多岐に渡る皆様の生活に役立つ論文をご提供します。

「黒猫見ちゃった···縁起悪い···!」

猫好きの僕から見れば

黒キャットかわええww

 

ってなるんですが

 

朝通勤中によく寄らせてもらうコンビニに棲みついている黒猫ちゃんが

女子高生にこんな言葉を頂いていました

 

黒猫ちゃんの方はあっけらかんとしていて

縁起悪い!!

と言われた後も

まったく気にせず身体中を舐めていました

 

こんなのはまぁたまに見る程度の光景なんですが

その後女子高生は携帯電話でおそらく友人に電話をかけ

 

「朝から黒猫見ちゃって超最悪いんですけど···!」

 

なんて事を話しているのを見ました

 

何かを見ちゃったら最悪···というこの感性

 

この女子高生···

 

大天才です!

 

黒猫を見たら最悪って事は···

他の何かを見たら最高!って事もありえるって事ですもんね

 

いやーすごい!

 

天才の視点すぎて

朝から車でMy Little Lover歌いまくりましたww

(これは僕のただの趣味ですw)

 

ところでこの縁起という言葉

 

塾の先生時代にも生徒にお話したことのある

使い古したネタなんですが

 

せっかくなのでここで披露致します

 

縁起はじつは

 

略語です

 

なんの略語かというと

 

「因縁生起」の略語です

 

意味は殆ど同じです

 

縁起自体の意味···

というか現代僕達が常用している意味は

 

吉凶の前兆を指すことが多いですね

 

縁起がワルイ···!はこれからワルイことが起こりそう

縁起が良い···!はこれから良いことがおこりそう

 

です

 

縁起の由来なんですけど

 

もともと仏教用語です

 

どういう意味があるかというと

もし神官学校を卒業なさってる方が読者さんで誰かいらっしゃったら

詳細是非お待ちしておりますww

くらいの知識しかないのですが

 

どうやらこの世の中というのは

 

僕達が感じている匂いとか

手に触った感触があるとか

 

そんなものは全て幻であり

あるのは縁起と呼ばれる関係だけであり

自ら進んで良縁をつかもうとか

 

もっというと

嬉しいとか

悲しいなんてものは空想でしかない

 

ということらしいです

 

つまり

もう全てはきめられているって事なんですね

 

関係者の方がいらっしゃったら是非是非お話を聞いてみたい

すごい世界観ですw

ほあーーー!!

 

なので

 

冒頭の女子高生が発していた

 

縁起がワルイ···!

というのは幻です

 

もう何もかもが

誰と出会って

その人と何をして

···というのはすべて決められているので

まったくの空想です

 

黒猫見ちゃった···縁起悪い···!空想です

誰かと喧嘩した···ずずーーん··!空想です

財布落とした···!縁です

財布落とした···がっかり···!空想です

 

思いは空想です

出来事は縁起です

 

思いどころか···

僕が大好きなラーメンの味も空想です

温泉気持ちええなぁwwも空想です

 

なんともすごい世界観です

 

ここへ来てある思いが去来します

 

え?全て決められているなら

もうなんにもしなくていいじゃん···!

 

確かにその通りです

 

逆に

全て決められているなら

もう好き勝手に思い通りやってもいいってこと!?

超ラッキーww

 

これも然りです

 

直感的にどうかんじたでしょうか?

 

何も決められているなら何をしたってもう無駄じゃん···なのか

もう結果が全部決まってるなら···全部やろうっとw···なのか

 

どう感じられたでしょうか?

 

僕はもちろん後者ですw

 

もう全部決められています

じゃあ思いっきり楽しんだら良いってことじゃんww

 

という回路になりました

 

その結果誰かを怒らせても

誰かを不幸にしても

 

誰かを幸せにしても

誰かを喜ばせても

 

完全にもう決められているのならば

それらは僕の気にする範疇ではないですよねw

 

じゃあ僕は僕のおもう通り

楽しいこと

思いつくこと

ぜ~んぶやってたのしもうww

 

こんな感じの思考ですw

 

もし

何もかも決められているんなら

もう何もかも無駄じゃん···

の人がおられて

何をする気力が起きない場合

 

どうしたら良いのか···

 

答えは簡単です

 

そう感じるのは空想です

僕がハッピーに感じるのも空想です

 

所詮はゲームです

 

みーーーんな各々が

どう感じても

どう思っても良い

全宇宙位規模のGTAですw

 

この生がゲームであった場合

 

みなさんならまず何をしたいでしょうか?

 

どんな気持ちを持ってみたいでしょうか?

 

僕は

屋外の天然温泉に浸かって

 

「···ほぁあーーwww」

 

っていう気分で居たいですw

 

 

だって自由ですからww

 

皆さんはいかがでしょうかww