8月8日~14日

「はるかな夢」(2000)


歌詞も含めてスタンダードで。

「蘇州夜曲」を歌う小田さんをつい思い出します。

久しぶりにききましたけど、「個人主義」の頃の声は硬質な美しさですね。

あれから20年。

今の声も美しいけれど、研いだ感じとは違う、あじわい深さを感じます。




オリンピックだったり、藤井二冠の将棋だったり、いろいろ注目しつつ、基本的には年齢的なことが大きいのでしょうが、あまり体調がすっきり元気とはいかなくて。

末っ子の部活も忙しかったり。

星組集合日は、意外な方の退団に驚きました。



オリンピックの宝塚の皆さんによる「君が代」は、私は「美しいなぁ」と世界に発信されたことをうれしく見ていましたが(せっかく有沙さんもいたというのに、よくわかりませんでした…残念)、ネットで見かけた感じだと、複雑な思いをかかえていらしたファンの方が多かったようで…

既に退団を発表されている方も参加されていましたね。

一生に一度の経験と、喜びに感じられていたならよかったなと。

あとはなにしろどなたも感染されていないことを祈ります。