年一回、職場の健康診断の日でした。


病院の半日ドックをうけます。

去年は入院してたのでうけてなく

二年振りです。


半日ドックなんでそれぞれの検査の

問診票をかく。


大腸がん検診の説明に、治療中の人は

 受けられないという一文が。


薬も飲まず何も制限されてないけど、

10月にCTとりにいかないと、なんです。


なので大腸がん検診はダメかなと思ってました。

したらば大腸ファイバーとかしてないなら

大丈夫とのことで、検査オーケー。

胃癌検査のバリウムも飲みました。


最後の診察の際、医師に二年ぶりですね

といわれたので、去年の話を。


縫合不全はほんと大変でしたでしょう!


と言ってもらえて泣きそうになったわ。


最初の大腸穿孔(腹膜炎)より、ストーマ

外す手術と、憩室群切除後の縫合不全が

ほーーーーーーんと大変だった!

てか、とてつもなく1ヶ月毎日痛かった。


その先生いわく、胃癌検査は今後は

バリウムじゃなく胃カメラがよいかと、と。


バリウムが憩室に残ったら大変だし、と。



ん~~

胃カメラいやだよねーー