77 『コードネーム U.N.C.L.E.』  2015 英・米

 

 

『コードネーム U.N.C.L.E.』を観る。公開された2015年はスパイだらけの年だった。夏にイーサン・ハント、年末にジェームズ・ボンド。この2人に挟まれるように公開されたスパイ映画が『キングスマン』と本作だった。軽快なCIAと敬虔なKGB。このアンバランスなコンビに素晴らしいヒロインを添えたなんとも素晴らしいチーム。そのヒロインは我らがアリシア・ヴァキャンデル。最高に可愛らしい。もちろん、メンズ2人も素敵ですよ?笑 この映画の魅力は60年代当時の服装に包まれる3人。そしてスパイ映画とは思えないほどの緊張感。それを助長する音楽とカメラワーク。役者陣よりもそれを支える技術陣がとてもいい仕事をしてくれているのだ。

 

《解説》

「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督が、1960年代に人気を博したイギリスのTVシリーズ「0011 ナポレオン・ソロ」を新たに映画化したスパイアクションアドベンチャー。東西冷戦下の1960年代前半。核兵器とその技術の拡散によって世界を滅ぼそうとする国際犯罪組織の存在がキャッチされ、その陰謀を阻止するべく手を組むことになったCIA工作員ナポレオン・ソロとKGB工作員イリヤ・クリヤキンは、組織に潜入する鍵を握るドイツ人科学者の娘ギャビーを守りながら、行方をくらませた科学者を探し出すため奔走する。凄腕だがプレイボーイで女に弱いソロ役を「マン・オブ・スティール」のヘンリー・カビル、真面目で几帳面だが短気なイリヤ役を「ローン・レンジャー」のアーミー・ハマーがそれぞれ演じる。共演に「ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮」のアリシア・ビカンダー、「ラブ・アクチュアリー」のヒュー・グラント。

 

監督:ガイ・リッチー

脚本:ガイ・リッチー

    ライオネル・ウィグラム

原作:0011ナポレオン・ソロ

製作:ジョン・デイヴィス

    スティーブ・クラークホール

    ライオネル・ウィグラム

    ガイ・リッチー

製作総指揮:デヴィッド・ドブキン

出演者:ヘンリー・カヴィル

      アーミー・ハマー

      アリシア・ヴィキャンデル

      エリザベス・デビッキ

      ジャレッド・ハリス

      ヒュー・グラント

音楽:ダニエル・ペンバートン

撮影:ジョン・マシソン

編集:ジェームズ・ハーバート

 

公式サイト

映画.COM