こんにちは。

どうやら梅雨入りしたようですね。

 

梅雨のイラスト「タイトル文字」
 

 

今日は、新しく購入したアクアドロップでロンシャン覆ってみました。

 

 

 

 

 

もうこれ絶対おすすめ。

3枚持っているけれど、もっと欲しい。

 ↓

 

 

イベントバナー

 

 

 

さて、このところ、朝は父親と一緒に(本人は望んでないうーん)勉強しているプンちゃん。

 

 

今朝は漢字をやっていました。

 

昨日木曜日は漢字テストの日。

 

 

結果は8点(10点満点)ちょっと不満

 

 

昨日の朝は全部書けていたのに、

 

漢字10文字で練習問題40問から出題されるのがわかっているのに、

 

 

 

毎回毎回、なぜ満点が取れない物申す

 

 

で、今朝なんか、全然書けなくなってるし…ガーン

 

 

 

どういうことだろ?

 

 

 

忘れちゃうの?

 

 

 

漢字って、どうしたら覚えられるんだろう。

 

 

 

 

テストでは1問1点だったりするけど、その1点が命取りになることだってあるわけで。

 

しかもプンちゃんの場合、いつも週テストでは15問中半分くらいしか○もらえてないわけで。

 

 

 

 

1文字1文字何回も書いたりしなくて良いから、練習問題だけを暗記しなさい

 

と先生がおっしゃられて、

その通りやってみたのですが、

 

プンちゃんにはその方法は合わない感じアセアセ

 

 

そもそもの漢字の形とか意味を勉強しないと、練習問題だけやっても身につかないみたいで。

 

やっぱり1文字ずつ学習してから練習問題に取り組む方法に戻そうと思います。

 

そして、漢字練習が終わったら、

 

練習問題を解く前にまず解答を見て形を覚え、その後に解く

 

というやり方を試してみたいと思います。