こんにちは。

今日は気持ち良いお天気ですね晴れ

 

 

学年末なので、

 

コマ兄は美術で作った小さい棚や鍋敷きなどの作品を

 

プンちゃんは置き勉などを

 

ジャンジャン持ち帰ってきています。

 

ただでさえ狭くて、ものであふれかえっている我が家が、

 

ごっちゃごちゃなんです~ゲッソリゲッソリゲッソリ

 


というわけで、いろいろ処分せざるを得ません。

 

 

部屋を片付けられない女性のイラスト


 

中学ははじめてのことなので、コマ兄の学校関係のものは当面保管するつもりですが、プンちゃんのものたちはほぼ処分の予定です。

 

 

 

①教科書

 

これまでも学年を跨いで使用するもの以外は全て処分しています。

 

今回は地図帳以外全て処分。

 

処分する際は名前や学校名などの情報はケシポンで消しています。

テープなのでスタンプと違って文字の濃さが一定なところが気に入っていますニコニコ

 


②ノート

 

プンちゃんはものすごくちゃんとノートをとる子なので、

ノートの消費が激しいです。

なので、ノートはかなりの量になるのですが、国語以外は処分の方向。

(国語のノートには、自作の物語や感想などが書いてあることがあるので、作品として保管しています。)

 

 

 

③作品

 

図工の作品は写真を撮ってから処分。

どうしても取っておきたいと言っているコリントゲームだけは当面保管。

作文や読書感想文等の提出物は国語ノートと一緒に保管。

 

 

 

④学校のプリント

 

テストは全捨て。

その他プリントはよほど大事でなければ処分。

 

 

 

⑤塾のテキスト&プリント

 

予習シリーズ、演習問題集、プリント類は保管。

テストの問題用紙は復習ナビでダウンロードできるので処分の予定。解答は間違えたところに線が引いてあったりするので保管。(見ないかもしれないけど汗

 

 

 

お道具箱のチェックもしなきゃいけないし、

体操着や上履きもサイズ確認しなきゃいけないし、

 

サイズアウトした服がたくさん眠っているので、洋服の整理もしないとね。

 

 

 

やることたくさんだわ不安不安

 

 

 

でも、去年の今頃は、コマ兄の卒業&入学でもっと大変だったから、それと比べたら楽勝のはず!?

 

 

イベントバナー