昨日の組分けテストの結果が出ました。

 

昨日テストを終えて帰ってきたプンちゃんは

 

算数はまあまあ

理科と社会は出来た

国語は出来なかった

 

と言っていた。

 

理社の “出来た” は全くあてにならない。

彼の“出来た”は7割だし、理社はみんな出来るのよね。

 

そして国語は出来ないのは当然だろうなと。

だって、漢字含め全く勉強していかなかったから。

そしてもともと点が取れないから。

 

 

案の定

 

算数140

国語57

理科72

社会70

 

国語、出来ないにもほどがあるでしょガーン

100点満点ですか?

 

なんて本人には言えないけどちょっと不満

 

これでもって5年生はB16スタートとなりました。

いつもの2組だね。

 

4年生はC5スタートで、気が付いたらBに定着。

 

自分から中学受験をするって言って始めた四谷大塚。

なら頑張ろうよ。