いや~困った
全然眠れません。。。

ということで
もう一本投稿。


注文していた本が届きました(^^)/

 

 



今月、9月5日に発売された当初
日本のアマゾンでは5,000円以上したので、
送料込みでも割安だったアメリカのアマゾンで注文しました。

初めての外国へのネット注文。
ドキドキしながらポチっとしてみたら
意外に簡単だったので逆に心配になりました。

だが~しかし (´・ω・`)
日本のアマゾンをさきほど見てみたら
お値段が下がっているではありませんか。

まぁ、珍しい経験ができたということで
良しとしましょう

(๑•ㅂ•) ok♡

 

包装は日本よりも簡素でした。
オレンジ色の封筒。

{A451D586-C9E2-47C9-AC5C-57652BE4B728}



そもそも
タイトルは
どう訳すんだろうか。。。

The Pocket Guide to the Polyvagal Theory
: The Transformative Power of Feeling Safe


『ポリヴェーガル理論の手引き : 安心感がもたらす変容の力』 ?

うーむ。

: 安心感は変容をもたらす』?

直訳して

: 安全と感じることの変容の力』?


何となく意味が分かっても、
日本語で表現し直すのって頭を使うものだな。

 

{65B8457A-D1DC-49CB-98FE-8AEED74048A0}

 



なにせ、まともに英語を使うのは20年ぶりですから~

面白そうだという好奇心だけで手に入れたものの、
日々の生活や休息を削る気はないので
どれだけ読めるかな。

日本語で得られる情報も
まだまだあるのに?

でも、面白そうだからさ~
ニャハハ(*^▽^*)

気長に行きます。
年単位?

読み終える前に邦訳が出るかも (笑)


また、
知識を得ることと
実際の生活が豊かになることは
別のこと。

それでも、
セルフケアのヒントの
小さなかけらでも拾えたらいいな
と思って、欲を出してみました。

日常のストレス対策にも
応用できるはずです。


心理学に関しては
アメリカの方がだいぶ進んでいるらしい。
 

{E553D1F4-BE9C-4269-8490-3EC05A8D9285}

 
  トラウマを生き抜いて
勇敢に安全な場所を探し求める
みなさんに捧げる

 
(…という訳でいいのかどうか自信がない)


現在は特に「トラウマサバイバー」という感じではありませんが、かつての自分に対する献辞として胸に響きました。




さてさて、
そろそろ布団に戻ります。

眠れなくてもじっとして休もう。

おやすみなさい。